「ブログでお手軽に収益を得る方法はあるのかな?」
「アドセンス広告ってたまに聞くけどどんな広告かわからない」
このようなお悩みをお持ちの方が多くいるでしょう。
そこで、今回の記事ではブログを収益化する方法のひとつアドセンス広告について詳細に解説します。
この記事を読めば、ブログを開設してアドセンス広告で収益を得られるようになります。
アフィリエイト広告との違いについても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。
ブログを収益する方法のアドセンス広告とは
はじめに、アドセンス広告とはなんなのか解説します。
アドセンス広告とは、グーグルが提供するGoogle Adsenseの略で、広告主が提供する広告をサイトに載せて、広告のクリック数や表示回数に応じて収益が発生します。
グーグル社以外にも同様の広告を運営している会社がありますが、グーグルが圧倒的なシェアを誇っているので、アドセンスといえばGoogle Adsenseのことを指す場合がほとんどですね。
次からは、アドセンス広告について多くの方が気になっている以下の点について解説します。
- アドセンス広告の報酬
- アドセンス広告の単価
- アドセンスで稼ぐために必要なPV数
アドセンス広告はクリックされたら報酬が発生する
アドセンス広告はクリックや表示回数で収益が発生すると紹介しましたが、収益のメインになるのは広告のクリックです。
サイトに表示された広告を、ブログを訪れたユーザーがクリックしてアクセスすると、収益が発生します。
サイトで広告が表示されただけでは収益になりません。
アドセンス広告の単価
アドセンス広告の単価は表示する広告によって大きく異なる上に、平均クリック単価は公表されていないので、正確な数字は分かりません。
ただ、一般的に平均とされているのは、クリック単価20円〜30円です。
広告のジャンルによっては、クリック単価100円を超えるものもありますが、表示する広告を選択することはできないので、20円〜30円を目安にしておくといいでしょう。
アドセンスで稼ぐにはPVをどのくらい稼げばいい?
アドセンスで稼ぐためにはどの程度PVを稼げばいいのか解説します。
どの程度広告がクリックされるかでアドセンスの収益は変動するので、PV単価もクリック率によって変わります。
収益は1PVあたり0.1円だと少し物足りない、ブログ上級者でも0.4円以上は難しいと言われています。
ですから、中央をとって1PVあたり0.25円として計算します。
ブログPV数ごとの収益は以下のようになります。
月間PV数 | 収益額 |
1,000PV | 0円~250円 |
10,000PV | 2,500円 |
50,000PV | 12,500円 |
100,000PV | 25,000円 |
500,000PV | 125,000円 |
1,000,000PV | 250,000円 |
月間10万PVを達成しても収益は2万5000円ほどになり、副業としても物足りない金額です。
日本のサラリーマンと同じ収入を得ようと思ったら、月間100万PV以上を獲得しなければならないので、アドセンス広告収入のみで生活するのは難易度が高いですね。
初心者でもできる!Googleアドセンスでブログ収益化する手順
この項目では、初心者がGoogleアドセンスでブログを収益化する手順を紹介します。
以下の手順でアドセンス広告をブログに掲載できるようになります。
- ブログを作成する
- アドセンスの審査を受ける
- 広告をブログに掲載する
各セクションごとに解説します。
Googleアドセンスでのブログ収益化手順①ブログを作成する
はじめに、ブログを作成します。
アドセンスはドメインを取得した独自サイトでないと利用できないので、無料ブログには取り入れられません。
よって、ブログ作成は以下の手順で行います。
- レンタルサーバーと契約する
- ドメインを取得する
- WordPressを導入する
- 記事などサイト内部を作成する
ブログ作成手順1,レンタルサーバーを契約する
レンタルサーバーは運営するサイトの数や費用で、自分に適したサーバーを選択するだけなので難しくありません。
ブログを売却しやすいレンタルサーバーや、非常に多くのサイトを同時に運営できるサーバーなど選択肢がありますので、自分にあったサーバーと契約しましょう。
ブログ作成手順2,ドメインを取得する
ドメインはテーマにあったドメインを取得しましょう。
なぜなら、アクセス数やサイトの信頼性に影響するが、後から変更するのには手間がかかるからです。
あらかじめ、どのようなブログを作るのか決めてドメインを設定しましょう。
ブログ作成手順3,WordPressを導入する
ブログ作成にはWordPressがおすすめです。
有料ですが、カスタマイズ性が高く使いやすいので、ブログ収益化を考えている方でこだわりがない場合は、WordPressを利用するとよいでしょう。
無料ブログ以外のブログの大半は、WordPressで作成されているといっても過言でないほどなので、WordPressを選んでおけば間違いありません。
ブログ作成手順4,ブログ制作
最後に、テーマの適用やツールの導入、権利表記、記事作成など本格的なブログ製作です。
アドセンスは審査があるので、少なくとも10以上の記事、できれば数十件の記事を作成しましょう。
ブログ製作はトライ&エラーの繰り返しなので、徐々に素晴らしいブログにしていきます。
Googleアドセンスでのブログ収益化手順②Googleアドセンスの審査を受ける
ブログを作って、ある程度記事を作成したらアドセンスの審査を受けます。
審査に通りやすくするために、次の点に注意しましょう。
- 質の高い記事=ユーザーの満足度が高い記事を書く
- 画像を適切に使う
- プライバシー・ポリシーや問い合わせ口を作成する
サイトの好感度が高ければ広告にいい影響がありますが、怪しいサイトには広告を設置すると広告も怪しく感じますよね。
また、コピーコンテンツと判断された場合も審査に通りませんので、独自コンテンツを用意するのも重要です。
Googleアドセンスでのブログ収益化手順③広告をブログに掲載する
最後にブログにアドセンス広告を掲載します。
アドセンスで収益を得るには、クリックされるのが重要なので、広告が目に入りやすくクリックされやすいように配置します。
ただし、ユーザーのミスクリックを誘いやすい配置にしてクリック数を稼ぐなどすると、カウントされないことがあり、最悪の場合収益停止になることもあるので、注意して広告を配置しましょう。
アフィリエイトとアドセンスの違いは?
最後にアフィリエイトとアドセンスの違いについて解説します。
混同されることが多い2種類の広告ですが、以下の点で大きく異なります。
- アフィリエイトは成果報酬
- 報酬単価
どのように異なるのか解説します。
アフィリエイトは購入されてはじめて収益が発生する
アフィリエイト広告は成果報酬なので、購入された時点で収益が発生します。
アドセンス広告は、広告掲載→広告クリックの時点で収益が発生しますが、
アフィリエイト広告は、広告掲載→広告クリック→購入/登録の時点で収益が発生します。
ユーザーが購入したり登録したりした時点で収益が発生するので、収益を得るまでのハードルがアフィリエイトの方が高いです。
単価はアフィリエイトの方が高い場合が多い
アドセンスとアフィリエイトの報酬単価を比べると、アフィリエイトの方が高い場合が多くなっています。
なぜなら、アフィリエイトでは、広告主に利益が発生した時点で報酬が支払われるからです。
たとえば、ガジェット販売のアフィリエイトであれば商品購入代金の数%が相場です。
1万円商品が売れれば数百円の収入になるため、単価がアドセンスより高くなります。
アドセンスで稼ぐには集客力が重要!
今回の記事では、ブログをアドセンスで収益化する方法について解説しました。
アドセンス広告は広告がクリックされることで収益になるので、多くのユーザーにブログを見てもらうための集客が重要です。
収益の面でみると、どれだけ質の高い記事を書いても、多くのユーザーに読んでもらえなければ意味がありません。
収益を得るためには、試行錯誤しつつ長い目で見てブログ運営をするのが重要です。
また、アドセンスだけでまとまった収益を得るのは難しいのですが、リストマーケティングを組み合わせると効果絶大となります。
アドセンスと併用できるリストマーケティングを活用した収益化に関してはメルマガで配信しているので、ブログを収益化して収益を得たい方はぜひメルマガ登録してください。
コメント