MENU

ブログ収益化の媒体にnoteがおすすめな理由とは

「noteを使うと収益化できると聞いたけど本当?」

「noteってブログで使うとどんないいことがあるの?」

このようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

noteはソーシャルメディアの一部であり、ビジネス層がよく見ています。

とすると、ビジネス層向けにノウハウを公開したら収益化できるのではないかと思うかもしれません。

当記事ではブログ収益化の媒体にnoteがおすすめな理由をお伝えし、戦略面の欠陥もあわせて公開します。

目次

そもそもnoteとは?

そもそもnoteとはどのような媒体かというと、noteというサービスが展開しているブログサービスのようなものです。

というのも、noteは雑記帳のようなサービスを展開していて、ブログというと少し語弊があるからです。

たとえば、有料マガジンの発行をnoteから行えますが、ブログにはこういった機能は基本的にありません(ただし、有料メルマガや有料ブログは存在します)。

そのため、ブログ収益化を考える際にnoteを使うのは、若干特殊なやり方であり収益化導線も少し特殊な形になると考えておきましょう。

ブログ収益化の媒体にnoteを選ぶべき理由

ブログ収益化の媒体にnoteを選ぶべき理由をお伝えすると以下のとおりです。

  • noteのサイトにはそもそも人口が多い
  • 高単価の商品でもビジネス層には買われる可能性があるから
  • マガジン発行というサブスクモデルを導入できる
  • 文章でファンを作れる可能性があるから

それぞれ解説します。

noteのサイトにはそもそも人口が多い

ブログ収益化の媒体にnoteを選ぶべき理由の一つ目は、noteのサイトにはそもそも人口が多い点があげられます。

noteはWebサービスかつソーシャルメディアであるため、サイト内にコアなファン層がたくさんいると考えておきましょう。

純粋に文字が好きな人や、好きな執筆家がnoteに居るからという理由で登録している人が多数います。

そのため、WordPressを利用したブログで初期の流入が取れないといったリスクを低減するために、noteを利用して初期の流入を取りに行くのもいいでしょう。

高単価の商品でもビジネス層には買われる可能性があるから

またnoteの素晴らしい点として爆発的な人気を誇った時期と比べると減少していますが、ビジネス層が多く高単価の商品でも購入される可能性があることです。

ビジネス層は平均年収も高く自身に必要な情報であるとわかった瞬間に購入を決意するので、高額な商品でも購入してくれるでしょう。

たとえば、営業として一流になった人の体験記を1万円で売ったとしても、ビジネス層は簡単に購入してくれます。

このように高単価商品を売ろうと思っても、そもそも売れない市場を選んでいるわけではないのでおすすめです。

ブログ収益化の媒体についてより詳しく知りたい方は以下の記事を読んでみてください。

ブログ収益化の媒体について詳しく知る

マガジン発行というサブスクモデルを導入できる

ブログでアフィリエイトを行おうと考えても、継続的な収入にならないのが目の上のたんこぶになってしまうなと感じている方もいるでしょう。

ただ、noteではマガジンの発行という定期購読制度があるため、サブスクモデルも導入が可能です。

もちろん、サブスクモデルとなると違ったセールスの仕方になりますがファン化と組み合わせれば問題なく売れるようになります。

文章でファンを作れる可能性があるから

先ほどファン化という言葉がありましたが、noteでは文章を使ってファン化を促進することが可能です。

あなたが書いた文章を外部に出せば、多くの方から読んでもらえることになり、少なからず反響を受けるでしょう。

反響を受けた先に、何度も書き続けると自然とファンができてくるものです。

ファンができるとあなたと特別な関係を結びたいという欲求もでてくるため、サブスクモデルは非常に相性がいいといえるでしょう。

ただ、その分低品質な文章を作成してしまうと、ファンからのクレームになってしまう点には注意が必要です。

ブログ収益化の媒体にnoteを選んだときの収益化方法

では収益化の媒体にnoteを選んだ際の収益化方法を以下の順にしたがってお伝えしていきます。

  • マガジン発行
  • ノウハウ本の出版
  • 文章でファンを作り他の媒体に誘導する

それぞれ見ていきましょう。

マガジン発行

収益化方法の一つ目はマガジンの発行です。

noteには定期購読ができるシステムが揃っているため、優良な情報が載っているマガジンを発行して、定期購読者数を増やすといいでしょう。

たとえば、営業に関する優良情報や、あなたが何かしらの分野で第一人者になっているなら最前線の情報をただ簡単に書くだけでも有益です。

このように人が欲しがる情報を書くと定期購読をしてくれる人も増えます。

ノウハウ本の出版

またノウハウをまとめた本形式の有料noteを発売することでも収益化を達成できます。

というのも、noteではマガジン形式の定期購読だけでなく一記事単体で有料出版することが可能だからです。

もちろんノウハウだけでなく、他の情報を載せてもいいですしやり方は自由です。

文章でファンを作り他の媒体に誘導する

当サイトでおすすめしているリストマーケティングを組み込むためなら、文章でファンを作り他の媒体に誘導するといったことをしてもいいでしょう。

というのも、note上では顧客情報を登録してもらうためのシステムを組み込むことができないからです。

仮にリストマーケティングを展開するのなら、WordPressや他の媒体に移行したほうが良く、その導線を設計も含めて構築しておくことをおすすめします。

ブログ収益化の媒体にnoteを選んではいけない理由

逆にブログ収益化の媒体にnoteを選んではいけない理由は次のとおりです。

  • 手数料がかなり取られてしまうから
  • アフィリエイトができないから
  • メールアドレスの取得などが難しい

それぞれ解説します。

手数料がかなり取られてしまうから

ブログ収益化の媒体にnoteを選んではいけない理由の一つ目は、手数料がかなり取られてしまうからです。

有料noteを販売した場合には、決済手数料で5〜15%、また決済手数料を抜いた粗利から10%もの手数料が引かれてしまいます。

たとえば、1万円のnoteを販売した場合にキャリア決済をされてしまうと、2,000円程度の手数料が発生してしまうので、かなりの損が発生してしまいます。

アフィリエイトができないから

noteはアフィリエイターによる侵食を食い止めるために、アフィリエイトを完全に停止しています。

アマゾンのアフィリエイトリンクプログラム程度しか許されていないため、利用を検討するのはやめておきましょう。

メールアドレスの取得などが難しい

先ほどもお伝えしましたが、リストマーケティングの座組を組むのはnoteでは適していません。

というのも、メールアドレスを取得するためのツールが備わっていないからです。

有料noteやマガジンの手数料を考えると、個人でも一番稼ぎやすいリストマーケティングを組むのは難しいと判断せざるを得ないでしょう。

ブログ収益化の媒体にnoteを選んだ際の戦略とは?

今回の記事ではブログ収益化の媒体にnoteを選んだ際の戦略をお伝えしてきましたが、やはりブログで稼ぐためには手数料等を考えるとリストマーケティングを挟むほうがいいと判断できます。

ただ、noteにはメールアドレスを取得するツールが存在しないので、リストマーケティングを展開するには他の方法を使うことをおすすめします。

これらのリストマーケ情報の詳細は以下から取得できるので、ぜひ登録してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次