MENU

ブログ収益化の媒体にWordPressがおすすめされる理由

「ブログ収益化の媒体にWordPressがおすすめされる理由は?」

「初心者がWordPressを使ったブログ収益化を難しいと感じる理由は?」

「WordPressを使ってブログ収益化を目指す際のマーケティング方法は?」

SEO知識をもたない初心者でも簡単に登録・インストール可能なWordPressは、自社サイトを制作するうえで重要なツールです。

WordPressを活用したブログ収益化の方法について正しく理解し、効果的なサイト運営を目指しましょう。

本記事では、ブログ収益化の媒体にWordPressがおすすめされる理由や、初心者がWordPressを使ったブログ収益化を難しいと感じる理由について紹介します。

目次

ブログ収益化の媒体にWordPressがおすすめされる理由とは?

ブログ収益化にWordPressの活用がおすすめされる理由として、次の3つが考えられます。

  • 有料テーマが有益だから
  • 誰でも簡単に扱えるCMSだから
  • 無料で使える有益なテーマが多いから

3つの理由について、くわしく見ていきましょう。

有料テーマが有益だから

アフィンガーやswellといった有料テーマを用いることで、記事を検索上位に表示させることが可能です。

アフィンガーシリーズのなかでも「AFFENGENR6」は最新バージョンの有料テーマで、購入価格は税込価格14,800円です。

アフィンガーは知名度も高く、アフェリエイトで稼ぐための専用機能が備わっています。

一方swellは2019年3月にリリースされた比較的新しい有料テーマで、記事の執筆がスムーズに行えることから企業ページにも多く用いられている実績があります。

誰でも簡単に扱えるCMSだから

WordPressは世界シェアNo.1のCMSとして利便性が高いツールとして知られており、これまでサイト制作に必要とされていたHTMLやPHPなどのプログラム・Webデザインに関する知識不要で取り扱えます。

無料で使える有益なテーマが多いから

WordPressには無料で使える便利なテーマが豊富に用意されており、無料であってもデザイン性の高いテーマが数多く揃えられています。

テーマをインストールすることで、自らデザインにかける時間を省略でき、高機能なWebサイト作成が可能です。

ブログ収益化を初心者が行うのにWordPressはおすすめできるのか?

サイト制作初心者でもWordPressを活用したブログ収益化は可能なのでしょうか。

初心者にもWordPressを使ったブログ収益化をおすすめできる理由が、次の3つです。

  • 導入がすごく簡単
  • サーバー契約しなくても無料で利用できる
  • SEO対策の難しさがわかる

WordPressをおすすめできる3つの理由について、くわしく見ていきましょう。

おすすめできる理由①導入がすごく簡単

WordPressを導入しブログを公開する方法として、FTPソフトによって手動でアップロードする方法と、レンタルサーバーを使用し自動でWordPressをインストールする方法があります。

おすすめできる理由②サーバー契約しなくても無料で利用できる

WordPress.comを使用すれば、サーバーを使用しなくてもWordPressを利用できます。

WordPress.comはレンタル型のブログサービスで、アカウント作成のみでWordPressが利用可能です。

おすすめできる理由③SEO対策の難しさがわかる

サイト制作において重要なSEO対策ですが、常に更新されるアルゴリズムの変化や実際に効果的な施策については不明であるため、実践が少ない初心者にとって最大の関門になるケースが多々あります。

SEO対策には実践による学習が必要で、一方的なインプットよりも実際のサイト運営によって得られる実績値のほうが重要です。

ブログ収益化を初心者が行うのにWordPressがおすすめできない理由

ここまで、初心者にWordPressをおすすめできる理由について紹介してきました。

しかし、初心者にとってWordPressを使ったブログ収益化が難しい場合も存在します。

ここからは、WordPress利用に対して初心者が難しさを覚えるポイントについて紹介します。

  • 戦うのが企業になるから
  • キーワード選定などの戦略が必要だから
  • 競合が多すぎて個人では勝てないから

初心者にWordPressによるブログ収益化をおすすめできない理由として考えられるのが、以上の3つです。

おすすめできない理由①戦うのが企業になるから

自らサイトを作成し運営するとなれば、競合相手は企業になります。

企業のサイト制作にはSEOのプロやSEOに関する専門知識を有する専門家が携わっているため、常に最新情報に関する分析が行われています。

SEOに関する知識も少なく、常にアップデートされる最新情報に着手することが難しい初心者にとって、企業が運営するサイトを相手にSEOの観点における効果的なサイト運営を行うことは至難の業です。

企業という競合相手に対して実践的な戦略を必要とされることも、初心者がブログ収益化を難しいと感じてしまうポイントです。

おすすめできない理由②キーワード選定などの戦略が必要だから

SEOに大きな影響を与えるキーワード選定ですが、専門的なサイト運用にはツールを駆使したキーワード選定が必要であるため、初心者にとってハードルになってしまう可能性が高いです。

SEOに強いコンテンツ作成には、ツールを活用したキーワード抽出のほか、キーワードの整理・分類、優先的に表示させるキーワードの厳選が必要です。

なかでも、必要なキーワードを正確な手順を踏んで漏れなくリストアップすることが、狙いたい読者層が求める幅広いニーズに対応することにおいて大きな効果を発揮します。

おすすめできない理由③競合が多すぎて個人では勝てないから

近年では大手企業もメディアコンテンツの制作に尽力するケースが多くみられ、これまでブロガーの専売特許であったメディアコンテンツにも大手企業による影響が出ています。

企業のメディアは個人ブログよりも権威性が高く、これまでは検索上位に食い込んでいた個人ブログも企業サイトによる独占の影響を受けています。

また、2019年ころから浸透してきた働き方改革によって、副業を認可する企業も増加し、近年では副業がブームです。

企業を含む多くの人がブログへの挑戦を試みるようになり、結果として自社サイトに対する競合が飽和状態になっています。

ライバルサイトの増加により、SEOによる集客が難化傾向にあるのです。

ブログ収益化媒体にWordPressを選んだときのおすすめのマーケティング方法

ブログ収益化媒体にWordPressを選ぶ場合、まずは自分で取得可能なSEOに関する情報を拾い集め、多くのブログ記事を公開することで実践を積んでいく方法が効果的です。

初心者でも簡単にWeb制作が可能なWordPressを活用し、着実にアクセス数増加を叶えることでブログ収益化を目指しましょう。

安定した収益や、大きな収益を得たい場合は、リストマーケティングが効果的です。

リストマーケティングの最新情報はブロマガで配信しているので、ブロマガに登録してリストマーケティングを取り入れると、ブログの収益化がぐっと近づきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次