MENU

売れるブログの始め方!ブログで商品を売るためには

「ブログでモノを売って収益化したい!

「広告収入のみで大きな収入を得るのは難しい・・・

このような疑問や悩みをお持ちの方が多いでしょう。

今回の記事では、ブログでモノを売って収益化する方法について解説します。

ブログ初心者向けに、ブログで商品を売る方法や、商品を売るためにおすすめの方法を紹介します。

目次

ブログで商品を売るとは

はじめに、ブログで商品を売るとは、どのようなことか理解しておきましょう。

商品を売るとは、ブログに決済ページを作って通信販売することだけを指すわけではありません。

もちろん、通信販売も「売る」に含まれますが、有料の記事を作成して記事を購入してもらったり、自分の知識を活用してコンサルティングを販売したりと様々です。

読者にお客様となってもらい、物品や知識の対価としてお金をいただくこと全般をブログで「売る」といいます。

ブログで商品を売る方法3選

次に、ブログで商品を売る方法を紹介します。

ブログで売る方法は大きく分けると、以下の3つの方法があります。

  1. 直接取引
  2. 取引仲介サイト
  3. サイトで取引

それぞれどのような特徴があるのか解説します。

売る方法①直接取引

一つ目の方法は直接取引です。

直接取引は、メールや電話でお客様とやり取りを行った後に、銀行振込などでお客様からお金をいただき、商品のやり取りを行う方法です。

特徴は、取引にほとんど手数料が掛からないことと、信頼を得ていないと販売のハードルが高いことです。

見ず知らずの人にお金や商品のやり取りを行うのは、詐欺や粗悪品など不安に思う方も多いでしょう。

また、お客様と直接やりとりを行うので、契約やトラブルの処理など多くのことを自分で行わなければなりません。

その分手数料がかからないので、利益を最大化できる方法でもあります。

売る方法②取引仲介サイトを使う

二つ目の方法は、アマゾンやメルカリなど取引仲介サイトを利用した取引です。

取引仲介サイトを利用した取引は、取引の負担が比較的少なく、ブログ以外からの集客が見込めます

金銭のやり取りを運営が代行している場合が多く、お客さんが安心して利用できます。

形ある物品を大量に販売したい場合に向いているでしょう。

ただし、販売価格の10%の手数料や月額料金がかかるので、利益は小さくなります。

売る方法③サイトで取引できるようにする

三つ目の方法は、ブログを取引できるようにして売る方法です。

ブログに販売ページを作成して、お客様にクレジットカードで購入していただいたり、銀行振込していただく方法です。

手数料は比較的少なく済み、お客様と直接何度もやり取りしなくていいので、大きな手間はかかりません。

しかし、個人情報の保護のために暗号化通信を導入したり、クレジット支払のためにクレジットカード会社と契約したりと難易度が高い方法です。

今から収益化しようと考えているユーザーが、自力で取り入れるのは非常に難易度が高く、サイト製作を依頼すると多額の費用がかかるので、あまりおすすめできません

ブログで商品を売るためにおすすめの方法

商品を売る方法を紹介しましたが、各方法にメリットとデメリットがあり、どの方法を利用すればいいか疑問に思われる方が多いでしょう。

そこで、どのように商品を売りたいかに合わせておすすめの方法を紹介します。

  • 高額商品なら直接取引
  • 物品販売なら取引サイト
  • 他社商品ならアフィリエイト

なぜこれらの方法がおすすめなのか解説します。

高額商品なら直接取引

商品が高額になるコンサルティングなどは直接取引がおすすめです。

なぜなら、高額な商品は信頼関係が築けてはじめて販売に繋がるので、直接取引のデメリットであるやり取りがデメリットにならないからです。

仮に、1件50万円のコンサルティングを商品として販売する場合、仲介サイトを介して売ると10万円近くの手数料がかかりますが、直接取引であればほとんど手数料が必要ありません。

経費がほとんど掛からないメリットが大きくなり、契約などのやり取りが増えるデメリットが気にならないので、高額商品の販売には直接取引がおすすめです。

物品販売なら取引サイト

ハンドメイド作品や自作ガジェットなど、物品を販売するのであれば、取引サイトがおすすめです。

物品販売は個人間の取引になる場合がほとんどで、多くの顧客に商品を販売することになるので、一人ひとり対応する負担が大きくなります。

また、取引サイトを利用すると発送や支払などが簡略化されるので、お客様も気軽に利用できるでしょう。

よって、多くのお客様の目に触れて、気軽に利用できる取引サイトがおすすめです。

他社商品を販売するならアフィリエイト

自己商材でない商品を販売したいのであれば、アフィリエイトがおすすめです。

アフィリエイトを提供している商品は限られますが、仕入れが必要なく、在庫や売れ残りのリスクがありません。

また、商品発送や支払確認など一切不要なので、ブログを書くだけで収益を得られます。

ただし、アフィリエイトは商品販売でなく広告に分類される方法なので、大きな収益を得るのは難しいでしょう。

ブログで販売する商品を買ってもらいやすくなるコツ

ここからは、ブログで販売する商品を買ってもらいやすくなるコツを紹介します。

以下の点に気を付けると、商品を買ってもらいやすくなるでしょう。

  • 信頼性の高い記事を作る
  • 商品の価値や魅力を伝える
  • ブログの記事以外にも力を入れる

どのような効果が見込まれるのかを含めて解説します。

信頼性の高い記事を作る

信頼性の高い記事を作ると商品を買ってもらいやすくなります。

なぜなら、ブログ記事の信頼性が、商品の信頼性に直結するからです。

ブログの読者は、ブログの記事を読んで商品購入を意識するようになります。

その記事が、信頼できる魅力的な記事であれば、商品や販売者も魅力的に感じるでしょう。

逆に記事が嘘ばかりだった場合、どれだけ素晴らしい商品でも嘘のように感じてしまいます。

ですから、信頼性の高い記事を書くと商品を買ってもらいやすくなります

商品の価値や魅力を伝える

商品の価値や魅力を適切に伝えられると買ってもらいやすくなります。

自分の商品に全く関係ない記事で紹介しても、興味を持ってくれる読者は少ないでしょう。

しかし、記事内で魅力や必要性を訴えられれば、興味を持ってもらいやすく、購入につながります。

ブログ記事以外にも力を入れる

商品をより多く買ってもらいたいのであれば、記事以外の部分も工夫しましょう。

記事以外の工夫とは、よりよい商品の開発やリストマーケティングなどです。

特に商品を売るには、マーケティングが重要になります。

ブログの読者をリスト化して、販売見込み客を中心に営業するリストマーケティングなどが有効です。

質の高いブログ作成と並行して、効率的なマーケティングを行うと商品を買ってもらいやすくなるでしょう。

商品を売って収益化するには記事以外も重要!

今回の記事では、ブログで商品を売ることについて解説しました。

ブログで商品を販売するには、質の高い記事を作成し、適切な方法で販売するのが重要です。

それらと同じくらい重要なのが、マーケティングです。

マーケティングを軽視してしまうと、せっかくいいブログを作っても商品販売が滞ってしまうでしょう。

ブログで商品を販売するときに有効なリストマーケティングについてのメルマガを配信しています。

マーケティングについて知りたい方は、ぜひメルマガに登録してください。

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次