「無料ブログで収益化ってできるの?」
「できれば初期費用ゼロで稼げるブログを作りたい」
「収益化できるかも続けられるかもわからないブログにお金かけたくないな」
このようなお悩みを抱えている方、多いのではないでしょうか?
結論からお伝えすると、無料ブログでも収益化は可能です。
しかし、青天井で稼げるのは有料ブログなので、将来性を考えるなら有料ブログで開設することも視野に入れておきましょう。
当記事では、無料ブログで収益化するメリットやデメリットを詳しく解説します。
無料のブログ媒体とは?有料ブログとの違いを解説!
無料のブログ媒体とは、運営側が用意したサーバーやドメインを使って、手軽にブログを開設できるサービスです。
たとえば、有名な媒体を挙げると、アメブロやはてなブログ、noteがあります。
有料ブログとの違いは下記のとおりです。
- ブログ開設費用がかからない
- 日記感覚のブログに適している
順番に解説します。
ブログ開設費用がかからない
無料ブログで開設したい方が最も魅力的に感じているのは、費用がかからない点でしょう。
有料ブログを開設する場合、自分でサーバーやドメインを用意する必要がありますが、無料ブログなら各媒体の運営側が用意してくれます。
たとえば、WordPressで開設するなら、サーバーはどこで契約すべきか考えたり、他と被らないドメイン名を決めたりする必要があります。
さらに、サーバーやドメインを使い続けるために、月々1,000円ほど払い続けなければなりません。
しかし、無料ブログなら全て運営側が無償提供してくれるので、ブログを書き続ける自信がない人でも手軽に始められます。
日記やSNS感覚のブログに適している
無料ブログは、日記やSNS感覚で利用したい人に向いているでしょう。
ブログサービス内で同じカテゴリーの人を見つけやすい仕様になっていたり、コメント欄で交流できる機能があったりします。
たとえば、アメブロで育児記録をつづれば、同じような育児の悩みを抱えるママさんが共感してコメントをくれることがあります。
そのまま仲良くなって、定期的に子育て情報を交換するママ友ができる可能性もあるでしょう。
数十万単位で稼ぎたいわけではなく、自分の個性を出して書きたい人は、無料ブログが適しています。
無料ブログ媒体を利用して収益化をする3つのメリット
無料ブログで収益化するメリットは以下のとおりです。
- 費用がかからないので初心者でもすぐに始められる
- 複雑な設定やデザイン作成など難しい操作が不要
- 収益を得る前に諦めても金銭的な損失がない
無料ブログは簡単に始めたり辞めたりできるため、気軽に記事を書いてみたい人におすすめです。
メリット1.費用がかからないので初心者でもすぐに始められる
無料ブログの一番のメリットは、初期費用がかからないので初心者でもすぐに始められることです。
ブログサービスの運営側が、初心者でも簡単に開設して書けるように、あらかじめ環境を整えてくれています。
WordPressで開設すると月々1,000円ほど運用費がかかるため、ブログ開設をためらってしまい、書き始めることすらできない人もいるでしょう。
しかし、無料ブログならサーバーもドメインも用意してもらえるので、費用を気にせず書き始められます。
初心者でも気軽に始められるのが無料ブログのいいところです。
メリット2.複雑な設定やデザイン作成など難しい操作が不要
二つ目のメリットは、難しい操作が要らないことです。
初心者でも簡単に使えるように、丁寧に設計されているのが無料ブログです。
仮に、WordPressとアメブロで開設する場合のハードルの高さを比較してみましょう。
WordPressはまずサーバーを契約し、独自のドメイン名を決め、テーマやプラグインまで自分で設定する必要があります。
アメブロなら、登録後すぐに記事を書いて投稿できるため、その使いやすさから大人だけでなく小学生も交換日記感覚で使っています。
難しい操作を一切省いて、とにかく記事を書き始めたい人には無料ブログがおすすめです。
メリット3.収益を得る前に諦めても金銭的な損失がない
収益化できず諦めてしまっても、金銭的な損失が発生しないのが無料ブログのいいところです。
ブログは収益化できるまでに約半年〜1年はかかるので、モチベーションが保てず辞めてしまう人も少なくありません。
とくに始めのうちは、毎日更新しても記事を見てくれる人が少なくて、気持ちが折れがちです。
有料ブログは、辞めたいと思ってもサーバーやドメインの費用を払ってしまったので、もったいないと感じて辞めづらいでしょう。
しかし、無料ブログならコストが発生していないので、もったいないと思うことなく辞められます。
無料ブログ媒体を利用して収益化をする3つのデメリット
続いては無料ブログで収益化する3つのデメリットをお話しします。
- 稼ぐには不利になる場合がある
- 自由にカスタマイズできない
- ブログが自分の資産にならない
本格的に収益化を目指すと、無料ブログでは支障が出てくることが多いので、これらのデメリットを踏まえたうえで開設しましょう。
デメリット1.稼ぐには不利になる場合がある
無料ブログは、がっつり稼ぐには不利になるおそれがあります。
ブログで稼ぐためには広告の設置場所が重要ですが、無料ブログは記事内の一番目立つ位置を、ブログサービスの運営側にとられてしまうケースが多いのです。
たとえば、はてなブログの無料プランは、公開した記事内に運営側の広告が自動的に表示されます。
記事内の一番目立つ位置に運営側の広告が表示されることが多く、読者はつい目立つ広告をクリックしてしまいます。
つまり、自分が貼ったアフィリエイトリンクが目立ちにくくなり、クリックされづらくなってしまうのです。
本気で収益化を目指す人は、無料ブログでは不利になってしまうことを念頭に置いて選びましょう。
デメリット2.自由にカスタマイズできない
無料ブログで収益化を目指すデメリットの二つ目は、自由にカスタマイズできないことです。
ブログデザインはもちろん、集客に適した設定にカスタマイズして検索順位をあげる施策が打てません。
収益化できるブログを作るなら、集客が重要です。
たくさん稼いでいるブログは、Google等の検索エンジンから読者を集めて収益をあげています。
しかし、無料ブログは基本的にブログサービス内で集客する仕組みになっています。
無料ブログの利用者数より、Googleで検索する人の方が圧倒的に人数が多いので、収益化したいなら検索エンジンからの流入を取れるブログを作った方がいいでしょう。
デメリット3.ブログが自分の資産にならない
残念ながら無料ブログはどれだけ書いても自分の資産にはなりません。
というのも、運営の権限は全てブログサービスの運営側が握っているからです。
たとえば、無料ブログの人気ブロガーが利用規約に反する書き方をしたとして、読者が数万人いるブログをあっさり消されてしまったことがありました。
利用規約をすみずみまで理解している利用者はほとんどいないため、思わぬタイミングでブログを削除されてしまう悲劇が起きてしまいます。
また、無料ブログは共有ドメインなので、ブログサービス自体が不具合を起こした場合、一緒に巻き込まれてブログが利用できなくなった事例がいくつもあります。
完全に自分の資産になるブログは、有料で独自ドメインを取得したブログだけです。
無料媒体でブログを始める場合の注意点
無料ブログで開設する場合の注意点を3つお伝えします。
- 無料なのはブログの開設費用だけ
- 規約で禁止されているジャンルがある
- WordPressより稼ぎづらい
無料ブログで収益化を目指すなら、これだけは押さえておいてください。
無料なのはブログの開設費用だけ
無料なのはサーバーやドメイン代など、ブログの開設費用だけです。
それ以外の有料コンテンツを利用したい場合は費用が発生します。
たとえば、フリー素材ではイメージに合う画像を見つけられなかったため、有料の画像を挿入するとします。
無料ブログに貼り付けるとしても、当然利用料を支払わなければなりません。
無料ブログだから全て無料とは考えないようにしましょう。
WordPressより稼ぎづらい
無料ブログはWordPressより稼ぎづらいです。
- SEOに弱い
- 運営側の広告が優先的に表示される
- アドセンスが利用できない
といった、収益化するには不利な条件が多いので、無料ブログで1万円以上稼げる人はほんの一握りです。
一方、WordPressなら、自由に広告を貼れますし、SEOの順位を上げる施策も打てます。
SEOに強いブログになれば、収入は青天井です。
WordPressで稼げるブログを作りたい方は、下記の記事をご覧ください。
無料ブログでも収益化は可能!将来性を考えるなら有料媒体も視野に入れよう!
結論、無料ブログも収益化はできます!
たとえば、アメブロで日記のようなブログを書いて月3万円稼いでいる人もいます。
どうしても無料ブログで収益を得たい方は、こちらで収益化する方法をご覧ください。
しかし、本気でブログ運営をして収益化したいと考えるならWordPress一択です。
ブログサービス内で集客する無料ブログより、検索エンジンを利用して集客できるほうが圧倒的に広告収入で稼げます。
本気でブログを収益化したい人は、WordPressで開設しましょう。
詳しい手順は下記の記事で解説しています。
また、収益化する上で非常に有効なリストマーケティングについてのメルマガを配信しています。
メルマガに登録して、リストマーケティングについての情報を入手してください。
コメント