「ブログって辞めてしまうときには何も残らないですよね?」
「ブログは売れるって聞いたけど本当?」
このように、最終的にブログをやめるときのことまで考えている方が多くいます。
そこで、今回の記事ではブログ媒体を売って稼ぐ方法について紹介します。
ブログは広告や商品販売で収益化する他にも、ブログそのものを売って収益化することができます。
ブログを売る方法は他にない特徴があり、ブログの作成から注意しないと、ブログを販売するのが難しくなる可能性があります。
特徴を把握して収益化のチャンスを逃さないようにしましょう。
ブログ媒体を売るとは?
ブログ媒体を売るとは、ブログ内の記事を含むブログの権利そのものを売却して利益を得る方法です。
長期間改良を重ねて収益を得ているブログだったとしても、何らかの事情で更新を停止したり、手放さなければなかったりします。
このようなときに、ブログ削除や更新停止してしまうと収益が減る可能性が非常に高いでしょう。
得られる収益が大幅に減るのであれば、ブログを精算してしまい、まとまった収益を得たほうが、総合的に得られる収益が大きくなります。
ブログを手放す際に収益を最大化するのが、ブログ媒体を販売する目的です。
ブログ媒体取引の相場
ブログ媒体はサイト取引の仲介業者を通した売買や個人間での売買がありますが、今回は仲介サイトを通した取引の相場です。
取引相場はブログの特徴によって大きく異なりますので、以下のジャンルにわけて解説します。
- 雑記ブログ
- 特化ブログ
- 属人ブログ
- 無料ブログ
収益を得ているブログ以外はほぼ取引されていませんので、月間収益額を基準に紹介します。
ブログ媒体取引の相場①雑記ブログ
雑記ブログとは、ブログ内で様々なジャンルの記事が投稿されているブログです。
雑記ブログは月間収益額の10倍〜15倍ほどで売買されています。
ブログを購入するのは、購入者がブログを継続して運営して利益を得るために購入する場合がほとんどです。
雑記ブログは専門性が低く、運営を引き継いだとしても同じような収益を得られるのか不透明になってしまいます。
また、雑記ブログは特化ブログと同じPV数だったとしても、収益が少なくなる傾向がありますので、取引相場が低くなりやすいです。
ブログ媒体取引の相場②特化ブログ
特化ブログとは、特定のジャンルの記事のみを投稿しているブログです。
特化ブログは月間収益の15倍〜35倍ほどで取引されています。
特定の分野に特化しているので、大きな需要があるジャンルであれば高額で取引されますし、需要が無いジャンルであれば高値が付きにくいです。
投稿されている記事が特定の分野に特化しているので、引き継いで運営しやすい場合が多く、長期間運営して収益を得ることを見越して相場が高くなりやすいです。
ブログ媒体取引の相場③属人ブログ
属人ブログとは誰が執筆しているのかが重要なブログや、専門性が極端に高く他の人では記事を執筆するのが難しいブログです。
属人ブログは月間収益の5倍〜10倍ほどで取引されています。
属人ブログは購入しても運営継続が難しいので、買い手が見つかりにくく、売買価格は低くなっています。
ブログを執筆するときに属人的になりすぎないように工夫することで、ブログ売却益の向上が見込めます。
ブログ媒体取引の相場④無料ブログ
無料で開設できるブログは売却して収益を得ることはできません。
なぜなら、無料ブログはサイトの所有権が運営者にあるからです。
自分の所有物でないことから売却できませんし、サイトによっては、記事の権利も運営者に帰属していることがあります。
ブログを更新するためのアカウントの売買も、規約を確認できたすべての無料ブログサイトで禁止されているので、無料ブログは売却して収益を得られません。
最終的にブログの売却を検討しているのであれば、無料ブログを選ばないようにしましょう。
どのようなブログが高額取引されているのか
ブログの相場について紹介しましたが、どのようなブログが高額で取引されているのか解説します。
高額取引されているブログには以下の特徴があります。
- 多くの収益が発生しているブログ
- 長期間運用されているブログ
- クオリティが高いブログ
最終的に高額でブログを売却したいのであれば、これらの特徴を持ったブログを作成すれば高額で売れる可能性が高くなるでしょう。
これらの項目について、なぜ高額で取引されるのか解説します。
多くの収益が発生しているブログ
多くの収益が発生しているブログは高額で取引されます。
ブログの取引は月間利益を基準に価格が決定される場合が多いからです。
ブログを収益化している方は、大なり小なりブログ収益の向上を目標にしているでしょう。
ブログの改良を重ねて月間収益額を向上させることが、ブログ売却益の向上につながります。
長期間運用されているブログ
長期間運用されているブログは高額で取引される傾向が強いです。
運営が長期間安定していると、ブログを購入したあとも安定して収益を得られる可能性が高くなるからです。
ブログ作成から日が浅いと、収益を得られていても一時的な収益なのか、継続して得られる可能性が高い収益なのか判断が難しいです。
長期間運用されているブログであれば今後も収益が得られる可能性が高く、安定した収益が見込めることから相場以上で取引されます。
クオリティが高いブログ
クオリティが高いブログも相場以上で取引されます。
なぜなら、クオリティが高ければ購入後の収益の向上が見込めるからです。
たとえば、記事の質が非常に高いが、集客があまりできていないブログなどは、集客方法を熟知している購入者が改良すれば、大きな収益を得られるでしょう。
クオリティが高いブログであれば、月間収益の数十倍で取引される場合もあります。
ブログ媒体を売る方法
次はブログを売る具体的な方法について解説します。
ブログを売る際は、以下の選択肢があります。
- サイト販売プラットフォーム
- サイト販売仲介業者
- 個人間取引
どのような方法か、簡単に解説します。
サイト売買プラットフォームに登録する
はじめに紹介するのは、サイト売買プラットフォームへの登録です。
サイトを売り買いするためのプラットフォームで、基本的に値付けは自分で行います。
値段設定を誤ると、売れる機会を損失してしまう、得られるはずだった利益が得られないなどの不利益を被る可能性があります。
サイト販売仲介業者に依頼する
サイトを売る方法の二つ目は、サイト販売仲介業者への依頼です。
サイト販売の仲介業者に依頼することで、ブログの価値を判断してもらえる、サイト移管の手間が減るなどのメリットがあります。
初心者がサイトをはじめて売る場合は、ノウハウのある仲介業者に介入してもらうとスムーズに取引が進みやすいでしょう。
しかし、他の取引方法に比べて手数料が高額になりやすい方法でもあります。
個人間取引
最後は個人間での直接取引です。
中間業者が挟まらないので売却額が、ほぼ100%利益になります。
最も大きな利益を得られるかわりに、サイト移管や売買契約など行わなければならない業務が多く、トラブルが起きやすい方法です。
サイトの売買について充分な知識がない方は、避けた方がいい方法でしょう。
ブログを売って稼ぐにはブログの価値を高めるべき
今回の記事では、ブログを売って収益を得ることについて解説しました。
ブログの売却額は月間収益額に比例して増減するので、売却を考えているとしても、ブログの価値を高め収益を増やさなければなりません。
収益を増やすには、収益化に適した方法をとるべきです。
ブログを収益化するのに適したリストマーケティングを用いた収益化についてのブロマガを配信しています。
ブログでの収益をあげたい方は、ブロマガに登録してリストマーケティングを取り入れてください。
コメント