MENU

ブログ収益化の方法は?ブログで稼ぐ方法を伝授!

「ブログを書くだけでお金が稼げるって本当?

「ブログの収入ってアフィリエイトだけじゃないの?

ブログの収益化について、このような疑問をお持ちの方が多くいます。

また、

「ブログで稼ぎたいと思っているけれど、どうしたら稼げるのかわからない!

とお悩みの方もいるでしょう。

そこで、今回の記事ではブログを収益化する方法を解説します。

ブログを収益化する方法としてアフィリエイト広告が有名ですが、アフィリエイト以外にも様々な方法でブログは収益化できます。

この記事を読めばブログを収益化する基本的な方法を理解できます。

ぜひ、最後までご覧ください。

目次

ブログを収益化する方法5選

はじめに、ブログを収益化するにはどのような方法があるのか、おすすめに絞って紹介します。

ブログを収益化する方法は数多くありますが、以下の5つがおすすめです。

  • アドセンス
  • アフィリエイト
  • 商品販売
  • 広告枠販売
  • 媒体販売

それぞれどのように収益化するのか簡単に解説します。

詳しい解説は個別の記事にて行っていますので、知りたい方は個別記事もあわせてご覧ください。

アドセンス広告

はじめに紹介するのはアドセンス広告です。

アドセンス広告は、グーグルが提供するGoogle Adsenseの略で、広告主が提供する広告をサイトに載せて、広告のクリック数や表示回数に応じて収益が発生します。

広告のクリックだけで収益が発生するので収益発生のハードルが低い点と、グーグルによる厳しい審査がある点が特徴です。

詳しくは以下の記事で解説しています。

アドセンスで収益化をしてみようと考えている方は、ぜひご覧ください。

アフィリエイト広告

次に紹介する収益化方法は、アフィリエイト広告です。

アフィリエイト広告とは、成果型報酬が得られる広告で、掲載したモノが売れたときに収益が発生します。

売れた額に応じた収入になるので、どれだけアクセスがあっても売れなければ収益が発生しません。

アフィリエイトについても以下の記事で詳しく解説しています。

商品販売

3つ目に紹介するのは商品販売です。

商品販売とは、ブログで自己商材を売って収益化する方法です。

アフィリエイトと異なり、自分で準備した商品を販売するので、売上の100%が収益になります。

送料や原価のかからないコンサルティングの販売などは、収益の100%が利益になり、単価も自分の好きなように設定できるので、優秀な商材を所持していれば最も稼げる方法になります。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

広告枠販売

次は、広告枠の販売による収益化です。

ブログ内に広告を載せる権利を販売して稼ぐ方法で、広告を載せた時点で収益が発生します。

毎月決まった金額の収益が発生するので安定して稼ぎやすい方法ですが、非常に多くのPVがあるなど、広告主にとって魅力的なブログでないと、広告掲載の契約をするのは難しいです。

安定した収入をブログで得たいと考えている方にはおすすめなので、以下の記事もご覧ください。

媒体販売

最後に紹介するのは媒体販売です。

媒体販売はブログを書いているサイトそのものを販売して収益化します。

収益化されているブログの管理が難しくなった場合や、新しい挑戦をしたくなった場合にとれる方法です。

いきなりサイトを作って売るのは難しいですが、ブログ収益化の最終的な目標にすべき方法です。

初心者におすすめなブログ収益化方法は?

ここまで収益化方法を紹介しましたが、ブログ初心者にとっておすすめな方法は以下の3つです。

  1. 商品販売
  2. アドセンス広告
  3. アフィリエイト広告

どのような目的で収益化したいかによって、戦略が変わるため充分に注意しながら見てみてください。

商品販売

商品販売での収益化はブログでの収入をメインの収入源にしたい方におすすめの方法です。

なぜなら、商品販売での収益化は、大金を稼げる可能性があるからです。

たとえば、コンサルティングを商品としてブログを収益化すると、毎月数件の依頼だったとしても、単価によっては数百万円の収入になります。

商品販売で収益を得るのは難しいですが、成功した場合のリターンは最も大きくなるでしょう。

アドセンス広告

今からブログを開設して、少しでも収益を得たいのであればアドセンスでの収益化がおすすめです。

アドセンスは審査があり、優良なコンテンツをいくつも所持する必要があるので、アドセンス広告を付けられるようにサイトを運営すると、よいサイト製作に繋がります。

どのような方法で収益化を目指すとしても、よいサイト製作は必須ですので、作る過程を学べるアドセンス広告が初心者におすすめです。

アフィリエイト広告

すでにブログを持っていて、今のブログを収益化したい場合はアフィリエイト広告がおすすめです。

アフィリエイトはアドセンスと比べて審査や条件が緩い場合が多く、今のブログをリニューアルせずとも掲載できるからです。

ただし、アフィリエイト広告での収入は、月間数万PVあったとしても数千円稼げればいいほうなので、お小遣い稼ぎ程度にしかならない場合がほとんどです。

収益が得られるブログを開設するときの注意点

この項目では、今からブログを開設して、収益化する場合の注意点を紹介します。

ブログの収益化で失敗する方は以下の点を見逃している場合があります。

  • 著作権や肖像権
  • すぐに収益を得られることは非常に稀
  • 正しい方法を取らないと稼げない

各項目をどのように意識すればいいのか解説します。

著作権や肖像権

まず、著作権や肖像権に注意しましょう。

特に収益化をするブログでは、記事に挿入する画像やブログを構成する素材に注意が必要です。

たとえば、無料コンテンツとして配布されている画像でも、商用利用不可の画像が多くあります。

収益化するブログで利用するのは、ほとんどの方法で商用利用にあたりますので、著作権に注意しないと権利トラブルになる可能性があります。

すぐに圧倒的な収益が得られることは非常に稀

すぐに圧倒的な収益を得られることは非常に稀であると理解しておく必要もあります。

ブログを開設して数か月の間収益が0であることも珍しくないので、継続力が必要です。

自分でブログを作って自分で記事を書けば大きな費用はかかりませんが、すぐに諦めてしまうと投資が完全に無駄になってしまいます。

正しい方法で収益化を目指さないと稼ぐのは難しい

正しい方法で収益化を目指すのも非常に重要で、ブログを収益化しようとして失敗している方の多くは正しい方法をとれていません。

何も考えずに毎日ブログを更新し続けているだけでは、読者は増えませんし、収益もあがらないでしょう。

ブログで圧倒的な収益を得ている方に教わったり、素晴らしいブログを参考にしたりするなど勉強が必要です。

ブログの収益化方法には選択肢がたくさんある

今回の記事では、ブログの収益化方法について解説しました。

ブログを収益化する方法は数多くありますが、すべての方法で正しく収益化を目指さないと、充分な収益を得るのは非常に困難であるという共通点があります。

特に集客や商品販売については様々な方法があり、間違った方法をとってしまうと、収益を得るのが遠のいてしまうでしょう。

そこで、リストマーケティングを活用した収益化方法を、メルマガ限定で配信しています。

ブログを収益化したい方は、ぜひ登録してみてください。

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次