MENU

ブログを商品販売で収益化する方法を解説!

「ブログを通じて物を売りたいんだけど方法は?

「商品販売ってブログでお店をするってこと?

商品販売でブログ収益化すると聞くと、このように考える方が多いのではないでしょうか?

ブログでの商品販売は収益化するうえでとても有効な方法ですが、実態がわかりにくく誤った理解をしている方が多くいらっしゃいます。

そこで、今回の記事ではブログで商品販売をして収益を得る方法について解説します。

商品販売をブログで行うときの注意点についても解説するので、ブログを収益化したいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ブログ収益化での商品販売とは?

はじめにブログを収益化するときに商品販売とはどのような方法なのか解説します。

商品販売とは、その名のとおりブログを読んだユーザーに商品を販売して利益を得る方法です。

しかし、商品とは物品に限りません。

経営指南などのコンサルティングや、悩み相談などの機会提供まで様々です。

ブログの読者とブログの運営者が取引を行って利益を得る方法が、商品販売です。

ブログ収益化の商品販売収入の特徴

次にブログを収益化するときの商品販売の特徴を紹介します。

ブログを収益化する方法には広告掲載など様々な方法がありますが、商品販売には他の方法と異なる以下の特徴があります。

  • 売上利益の100%が収入になる
  • 自分一人で完結する
  • 商品を準備しなければならない

各項目について解説します。

売上利益の100%が収入になる

商品販売では、売上から仕入れや経費を引いた売上利益の100%が収入になります。

仮に1万円の商品が売れたとすると、アフィリエイトでは数百円の利益ですが、自己商材であれば、数千円の利益になるでしょう。

単価の高いコンサルティングなどであれば、1件の契約で数十万円の利益を得ることも可能でしょう。

他のブログ収益化方法と比べて利益率が高いのが商品販売の特徴です。

自分一人で完結する

商品販売は一人で完結することが出来るのも特徴のひとつです。

商品価格を自分で決めることができますし、販売個数や販売方法も自分で決められます。

自由度が高いので、目指す収入や売上に合わせて臨機応変に変更できます。

ただし、一人で完結するということは、一人ですべてを行わなければならないということなので、知識やノウハウが必要で手間もかかります。

商品を準備しなければならない

商品販売でブログを収益化するには、商品を自分で準備しなければなりません。

どこでも購入できるものを仕入れても、アマゾンや楽天などのショッピングサイトに勝てませんので、独自の価値を持つものを準備するのが必須でしょう。

独自の価値を持つ商品を準備できれば、大きな利益を得られる可能性が高くなり、逆にありきたりな商品しか準備できなければ、大きな利益を得られる可能性は低くなります。

商品を準備しなければならないのは、商品販売のメリットであり、デメリットでもある特徴だといえます。

商品の選択肢は物的商品と知的商品の2種に分けられるので、それぞれについて簡単に解説します。

商品の選択肢①ハンドメイド作品や写真集など物的商品

ハンドメイド作品や写真集など、モノとして存在する商品が物的商品です。

物的商品は、仕入れや送料など販売に費用がかかりやすく、利益率が高くなりにくいです。

また、ブログを通じて高価なモノを買う方はとても少ないので、単価が安くなります。

一方で、目に見える形で存在するので価値がわかりやすく、購買意欲を刺激しやすいので販売しやすい商品です。

商品の選択肢②ノウハウ販売やコンサルティングなど知的商品

ノウハウ指南やコンサルティングなど、モノとして存在しない商品が知的商品です。

知的商品は仕入れや送料など販売に費用がかからないので、売上のほぼ100%が利益になります。

また、知的商品は顧客が投資として利益を得るために購入する場合が多く、高単価でも販売できます。

一方で、知的商品は必要性を感じにくく、商品の価値を伝えるのが難しいため、販売するのも難しい商品です。

商品販売でブログを収益化する手順

次に商品販売でブログを収益化する手順を紹介します。

商品販売をブログで行うのであれば以下の手順で行います。

  • ブログの作成
  • ブログへの集客
  • 記事作成

各項目の注意点などを簡単に解説します。

ブログを作成する

はじめにブログを作成します。

ブログには、無料ブログと有料ブログがありますが、商品販売を行うのであれば有料ブログがオススメです。

無料ブログでは商品販売が禁止されていることがありますし、誰でも簡単に作れるので信頼性が低くなります。

記事の販売を行いやすいnoteなど一部商品販売に適したメディアもありますが、商品販売で本格的に収益を得たいのであれば、分析やカスタマイズの行いやすい有料ブログがいいでしょう。

ブログへの集客を行う

ブログを開設したら、ブログへの集客を行います。

広告掲載しての収益化であれば、多くの読者を集められれば収益があがる可能性が高いです。

一方で、商品販売では商品を買ってくれる可能性の高い読者を集められなければ、収益があがる可能性が低くなります。

ターゲット層を適切に呼び込むのが重要です。

商品の必要性や魅力を発信する

集客を行ったら、商品の必要性や魅力を発信し、ユーザーに商品を買ってもらいます。

どれだけ優秀な商品を準備できたとしても、ユーザーに価値を理解してもらえなければ購入に繋がりません。

ブログで商品販売を行う最大のメリットは魅力を伝えやすいところなので、コンテンツを工夫してユーザーに商品の価値を伝えましょう。

商品販売でブログを収益化するときの注意点

最後に商品販売をブログで行うときの注意点を解説します。

以下の点は商品販売でブログを収益化するときに、見落としやすい点です。

  • 違法な商品を販売してはならない
  • PV数が多くても収益に繋がるとは限らない
  • 販売した商品には責任を負わなければならない

各項目について解説します。

違法な商品を販売してはいけない

違法な商品を販売しないように注意しましょう。

違法な薬物や銃器など法律上取引してはならないもの以外にも、販売すると違法になるものがあります。

特に次のものには注意が必要です。

  • 薬品、化粧品、サプリメント
  • 刃物や火薬などの危険物
  • 独占業務

自分の販売しようとしている商品は問題ないか事前に調べてから販売しましょう。

集客(PV数)が多くても収入にならない場合がある

商品販売はPV数が多くても収入にならない場合があります。

収益が発生しない理由は、商品に魅力がない、ターゲット層を集客できていない、商品が高すぎるなど様々です。

商品に問題があるのか、集客に問題があるのか、分析して改良しなければ商品販売で収入を得るのは難しいです。

販売した商品には責任を負わなければならない

販売した商品には責任を負わなければならないことにも注意しましょう。

たとえば、販売した商品が破損し、顧客がケガをした場合は治療費などを負担しなければならない可能性があります。

また、販売する際の優良誤認や誇大広告など、販売時にも注意しなければなりません。

商品販売でブログを収益化するには適切な手順を踏むのが重要

今回の記事では、ブログを商品販売で収益化することについて解説しました。

商品販売は利益率が高くなりやすく、高収益を得られる可能性が高いので、ブログ収益化に非常に有効な方法です。

しかし、商品販売はユーザーと直接取引を行う必要があるので、収益を得るために適切なステップを踏まなければなりません。

特に集客に関しては、広告などと異なり適切な集客を行わないと販売が見込めません。

商品販売を行う場合に有効な集客方法についてメルマガで配信しています。

ブログで商品販売を行いたい方、すでに販売をしているが思った売上がでていない方は、ぜひメルマガに登録してください。

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次