MENU

ブログを収益化するのにおすすめの方法とは?見込み客を集めよう!

「ブログってどうやったら収益化できるんだろう?

「ブログで稼ぐ方法が良くわからない…

このようなお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

そもそも、お客さんがブログにきてくれないことには収益化は難しいです。

今回は、ブログ収益化のために必要な”見込み客”をテーマに解説していきます。

目次

見込み客を集めて収益化するために必要なこととは?おすすめブログを紹介

結論からお伝えすると、おすすめのブログは「WordPress」です。

有料のブログですが、収益化を見据えているのであれば第一候補になります。

確かに無料で使えるブログもありますし、手軽に始められるのは利点なのですが、以下のようなリスクもあります。

  • 削除されてしまう可能性がある
  • サービスが終了する可能性がある
  • 運営側による広告が入って見にくい

上記のような理由から、無料ブログは避けた方が無難でしょう。

ランニングコストはかかりますが、収益化まで考えるのであれば必要経費として割り切ることも必要です。

見込み客を集めるならWordPress

「WordPress」には上記でお伝えした無料ブログのようなリスクがありません。

有料ではありますが、最小限のコストで済むのが特徴です。

レンタルサーバー代が1,000円/月程度、独自ドメイン代と併せても1,000〜2,000円/月もあればブログを維持できます。

ブログで収益化を目的としているのであれば、安定したサービスを利用した方がいいでしょう。 

見込み客を集めるのにWordPressが最適な理由

ブログ開設と聞くと「難しそう…」というイメージを持つかもしれません。

しかし、WordPressは初心者の方でも簡単に扱えます。

複雑なコードを勉強する必要もありません。

手順通りに操作すれば最短たった10分程で開設することもできます。

そのため、wordpressがブログを製作するのに最適です。

無料ブログではダメ?収益化目的ならWordPress一択

確かに無料ブログは「WordPress」よりもさらに手軽に始められるのがメリットです。コストがかからないのも魅力といえます。

しかし、無料にはやはりリスクが伴います。特にブログサービスの終了は致命的です。

収益化できたブログが、いきなり収益ゼロになってしまうのは目も当てられません。収益化ブログであれば不安定な無料ブログよりも、自身の資産となり得る「WordPress」一択でしょう。

ブログ収益化におすすめ見込み客集客方法3選

ブログを収益化するための見込み客集客方法のおすすめは以下の3つです。

  1. SEO(検索流入)
  2. SNS(ソーシャルメディア)
  3. 広告出稿

それぞれ詳しくみていきましょう。

おすすめ見込み客集客方法①SEO(検索流入)

SEOとはSearch Engine Optimizationの略称です。日本語では「検索エンジン最適化」という意味になります。

SEO対策はブログ集客の基本となるので、検索上位を目指し検索からのアクセスをしっかり集めていきましょう。

おすすめ見込み客集客方法②SNS(ソーシャルメディア)

SNSはブログとの相性がいいです。

特にTwitterやInstagramといった媒体は相性抜群です。

SEOはとにかく時間がかかるので、アクセスを集めるのに長期目線が必要になりますが、SNSはブログへの集客に即効性を見込めます

先ほどお伝えした、SEO集客と同時にSNSでの集客も始めていきましょう。

おすすめ見込み客集客方法③広告出稿 

メジャーな広告出稿先として、Google・Yahoo(検索エンジン)、Facebook・YouTube(SNS)などがあげられます。

広告出稿はお金がかかりますが、その分確実に集客ができるというのが最大のメリットです。

予算がある場合は収益化が早くなるので検討するのもいいでしょう。

ブログ収益化は難しい?見込み客集客がおすすめの理由

ブログ収益化において、なぜ見込み客を集めることが必要なのでしょうか。

見込み客を集めるメリットやデメリットについて詳しくみていきましょう。

見込み客を集めるメリット

見込み客を集めるメリットは5つあります。

  • いつでもセールスが可能
  • 集客からセールスまで自動化しやすい
  • 一度に大勢へのアプローチができる
  • スケールメリットが得られる
  • リスト数が多いと商談などで優位に立てる

このように5つのメリットがありセールスを大規模に行っていけるメリットがあります。

見込み客を集めるデメリット

見込み客を集めるデメリットは2つあります。

  • リスト集め自体の難易度が高い
  • 売り込みが強いと見込み客が離脱する可能性がある

苦労してリストを集めても売上に繋がらないだけでなく、ブログ製作やSEO対策が徒労に終わってしまう可能性があります。

見込み客を集めたら教育が必要

リスト集めはたしかに簡単ではありません。

しかし、いつでもセールスできるという利点を考えるとやはり見込み客リストは欠かせないものです。

またブログで集客するリストには教育も必要になります。

見込み客にとって役立つ情報を惜しみなく与える必要があります。

見込み客が気づいていない課題・ニーズについて、自ら気づいてもらえるよう見込み客を教育して(育てて)いきましょう。

見込み客を集客すればブログ収益化は可能?おすすめの方法とは?

ブログを収益化するためのおすすめの方法は「リストマーケティング」です。

リストマーケティングとは顧客のメールアドレスやLINEなど連絡先を集め、直接集まった人たちにセールスし収益化する手法です。

大手企業でも活用されていますし、もちろん個人で取り入れることも可能です。

おすすめはリストマーケティング

ブログとリストマーケティングの組み合わせは非常に良いです。

ブログにメールアドレスや公式LINE登録を設置すれば、ブログ訪問者の連絡先を手に入れることができます。

このようにして自動的に顧客がどんどんたまっていく仕組みを作れます。

見込み客リストの集め方

おすすめはメールマガジン登録と公式LINE登録への誘導です。

ブログ訪問者に対し、無料プレゼントや特典をつけるなどして登録を促しましょう。

無料プレゼントを提供する代わりに、メールアドレスやLINEに登録をしてもらいます。

お役立ち情報が欲しいと思った見込み客は、自ら進んで登録をしてくれるでしょう。

見込み客を集めてリストマーケティングが最強な理由

ブログに訪問してくれた人が、また再びブログを訪れるとは限りません。

しかし、連絡先を知っていれば接点を持つことができます。例えブログに訪れなくなっても直接リストにアプローチをすることができるのです。

売り上げの最大化・自動化が狙えることが、ブログ×リストマーケティングが最強の理由です。

ブログで収益化するなら見込み客を集めよう。おすすめはリストマーケティング! 

ここまで、ブログを収益化するためのおすすめの方法は「リストマーケティング」であるということをお伝えしてきました。

リストマーケティングを行うことで、ブログでのアクセスが少ないうちからでも収益化することが可能です。

リストを集めてセールスができれば、少ないPV数でも大きく稼いでいくことができるのがリストマーケティングの凄いところですね。

ブログからメルマガやLINEに登録してくれる人は、ブログに強い興味を持ってくれた濃い見込み客の可能性が非常に高いです。

有料サービスも売りやすく、長期的に関係性を深めていけるでしょう。

ブログでの収益化を目指すのであれば、リストマーケティングは外せませんね。ぜひ取り入れてみてください。

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次