MENU

ブログ初心者でもできる?商品販売でブログを収益化するおすすめの方法

「ブログ初心者が商品販売で収益化するならどうしたらいい?」

「ブログ初心者でもブログって収益かできるものなの?」

このようなお悩みを抱えている方も多いでしょう。

当記事ではブログ初心者であっても収益化が簡単にできる商品販売の方法について詳しく解説していきます。

稼げないと思っている方でも、簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ブログ初心者が収益化を目指すなら商品販売をしよう!

ブログ挑戦者が収益化を目指すなら商品販売を行っていきましょう。

商品販売といっても何をすればいいのか分からない方も多いので、以下の項目に沿って解説していきます。

  • 商品販売するものは何を選べば良い?
  • 初心者がブログで商品販売する3つのメリット

それぞれについて見ていきましょう。

商品販売するものは何を選べば良い?

ブログ初心者が収益化を目指すために商品販売をする上で、販売する商品は何がいいかをきちんと確認しておく必要があります。

というのも、 商品選びを間違えてしまうと、どれだけ集客を行っても少ない収益しかあげられないからです。

たとえば、アフィリエイトで1成約につき100円しかもらえない案件があるとすると、1万人集客して10%の成約率(ほとんどありえませんが…)を達成したとしても月に10万円しか稼げません。

これでは生活が成り立たないので、1つの案件でも成約させたら20万円以上のものを商品販売するようにしましょう。

初心者がブログで商品販売するメリット3つ

アフィリエイトで1つの成約ができるとそれだけで20万円以上の報酬が得られる案件はありません。

そのため、まずは自己商品(コンサルなど)を販売できるようにしましょう。

たとえば、実行支援付きのコンサルティングを年間100万円、コンテンツ販売で動画教材を1つ3万円で販売し、コミュニティ参加をサブスク型で展開するといったような方法がおすすめです。

こういった商品を販売すると以下のメリットがあるでしょう。

  • 収入が安定する
  • 初期の資金が貯まる
  • 集客数が少なくてもいい

大手資本のSEOアフィリエイトサイトよりも、少ない人数で暮らせるだけの収入が得られるようになります。

ブログから商品販売する方法4ステップ

ブログから高付加価値の商品を販売する方法を4つのステップに分解すると次のとおりです。

  1. 商品の内容を考える
  2. ターゲットの選定をする
  3. 販売ページに商品を登録する
  4. ブログで商品を紹介する

それぞれについて見ていきましょう。

STEP1. 商品の内容を考える

ブログから商品販売をするためのファーストステップは、商品の内容を考えることです。

というのも、商品の内容を考えなければ労働をすればするだけ赤字になってしまう恐れもあるからです。

仮にコンサルティングサービスを10万円/年で販売したとすると、1ヶ月の予算は8,000円になります。

あなたが時給2,500円を取りたいなら毎月働けるのはたったの3時間の計算になりますよね。

それ以上働いてしまうと、結局赤字が発生してしまいます。

ですから、だいたい月に30時間くらいの稼働があっても耐えられるくらいの商品設計をしてください。

STEP2.ターゲットの選定をする

商品の内容を考えたらターゲットの選定をしていきます。

もちろん、市場がある前提で話をしていますが、そもそも需要がない商品を作っても意味がない点には注意しましょう。

なお、 ターゲットを選定する際には大きなところではなく、非常に細かいニーズを捉えることが大切です。

たとえば、30代の主婦で何の専門スキルもないが、在宅で働きたい方といったようにするとニッチなジャンルになってくるでしょう。

要はどれだけ属性を掛け算できるかが大切です。

STEP3.販売ページに商品を登録する

ターゲットまで明確に決まったら、販売ページに商品を登録しておきましょう。

販売ページとなると、ブログに組み込まれているタイプのものか、ブログで商品紹介するものなのかで対応が異なってきます。

たとえば、BASEであれば事前に契約が必要ですし、他のサービスを使う際にも契約は必要です。

このように販売ページに商品を登録するためにも事前準備が必要な点には注意しましょう。

STEP4.ブログで商品を紹介する

最後はブログで商品を紹介するのですが、紹介の仕方にはいくつかの方法が考えられます。

まずはSEOでブログの順位を上げて自然流入を増やす方法です。

この方法であれば、一度記事を書くだけで常に流入がある状態を作りだせるので安心できるでしょう。

ただし、流入がきちんとできるまでに時間が掛かる点には注意が必要です。

また、SNS集客もあわせて利用することも考えておくといいでしょう。

SNSの場合は短期的に売上が上がるものの、継続的に発信を続けなければならないので注意をしましょう。

商品販売でブログを収益化するためにおすすめの商品とは?

商品販売でブログを収益化するためにおすすめの商品とは何かとなると、自己商材もしくはコンテンツ販売です。

以下の項目では初心者でも扱いやすい商品とは何かを確認していきましょう。

初心者でも扱いやすい商品は何?

初心者でも扱いやすい商品の1つに、自己アフィリエイトの方法を伝える教材の販売があります。

1日で3万円〜5万円を稼げる方法を5,000円〜1万円で売るといった方法を教材にして売ればかなりの反響を得られるでしょう。

ターゲットとしては、2〜3ヶ月先に大事なイベントを控えていて、今だけ少し副業をしたい方になります。

すると、1万円を出してすぐに5万円手に入るとなれば、多くの方にとって有益な情報になるのでクレームも少なくなります。

ブログで商品の販売率を上げるには?

このような商品をブログで販売するのなら、多くの方が実践しているのでニッチなキーワードを選定する必要があります。

たとえば、自己アフィリエイトといった大きなキーワードでなく、「お金がない 困った」などの緊急性が高く、すぐに行動に移してくれるキーワードでブログを書いていきましょう。

すると、緊急性が高い方々がブログに現れてくれるので、すぐに収益が発生する可能性が上がります。

このように、ブログで集客するには初心者であればあるほど、ニッチジャンルを攻めて売上を上げる方法を考えていきましょう。

初心者がブログを収益化させるにはリストマーケティングで商品販売するのがおすすめ!

先ほど紹介した方法と組み合わせて欲しいのはリストマーケティングです。

というのも、自己商材アフィリエイトは稼げる金額がたかだか数万円なので、月に稼げても10万円程度だからです。

これでは生活できませんし、労力にも見合いません。

ただ、反対に考えるべきなのは自己アフィリエイトを買ってくれた方は同じような悩みを抱えがちになるという点です。

直近では簡単に稼げたものの、後々きちんと稼げるかまではわかりません。

ですから、購入してくれたお客様に向けて、自己アフィリエイトを他の方に売る方法をコンサルティング2カ月で10万円で売るといった方法も考えられます。

これをアップセルといいますが、リストマーケティングでは基本的な考え方です。

このようにお客様情報(リスト)さえあれば、どのような商品でも売れてしまうので、自身で取り組んでみるといいでしょう。

ただ、初回はどのように戦略を立てればいいかがわからないので、以下のメルマガから方法についてを確認してみてください。

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次