「ブログって広告を貼って収益を得るらしいけど、具体的にどうやって?」
「初心者でもブログで収益化できるの?」
「ブログを収益化するのって難しいんでしょう?」
このような悩みをお持ちの方も多いですよね。
いつか自分の代わりに稼いでくれるブログを作りたいと思っても、具体的な方法がわからなければ、いつまで経っても収益化できないでしょう。
当記事では、
- ブログで収益化する方法
- 収益化が難しい理由
- 収益化のために重要な集客
についてお伝えします。
ブログを収益化するには?広告を含む3つの方法を解説
ここではブログで収益を得る3つの方法を解説します。
- アドセンス広告
- アフィリエイト広告
- 自社商品
それぞれの特徴を知り、収益を最大化する方法を考えましょう。
アドセンス広告
アドセンスは、記事に貼ってある広告を読者がクリックすると、ブロガーに収益が入ります。
アドセンス広告を貼るなら Googleアドセンス一択です。
他にも様々なアドセンス広告があるのですが 、Google アドセンスは収益性が段違いだからです。
審査が少々厳しく、 SNS では「Googleアドセンスの審査に通らなかった」というブロガーの嘆きが多数見受けられますが、それでも貼る価値はあります。
Googleアドセンスの審査に合格したい人は、読者のためになる記事を、少なくとも10記事は用意しましょう。
Googleに、広告を載せるにふさわしいWebサイトだと判断してもらえれば、アドセンス広告を貼れます。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、紹介した商品やサービスが読者に購入された時点で収益が発生します。
広告主の代わりに商品を売るので、オンラインの営業代行のようなイメージです。
具体的には、下記の流れで収益が発生します。
- 広告主とブロガーをつなぐ、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に登録
- ASPから紹介する商品・サービスを選ぶ
- 商品・サービスの紹介記事を書いて広告を貼る
- 読者が広告をクリックして購入
- 広告主からブロガーに報酬が支払われる
アフィリエイトはクリックされただけで報酬が発生するアドセンスよりもハードルが高いため、収益もアドセンス広告より高めです。
ブログで収益化を狙うなら積極的に活用しましょう。
自社商品
他社の広告をブログに貼るのではなく、自分で商品を作って販売する方法もあります。
自社商品を売るメリットは下記の通りです。
- 値段を自分で決められる
- 企業が参入しづらいニッチな商品が売れる
自社商品を売る場合、まずは自分で結果を出し、その結果を求める人に対して方法や失敗談などを教える商品を作れば購入されやすくなります。
たとえば、短期間で TOEIC 満点を取った人が、自身の勉強法や対策ポイントを書いた有料noteを販売すれば、TOEICで高得点を取りたい人が買ってくれるでしょう。
広告収入より稼げる場合が多いため、おすすめです。
初心者がブログで収益化するのは難しい?
初心者のブログで収益化するのは、正直難しいです。
というのも、以下のような挫折ポイントがあるからです。
- モチベーション維持が難しい
- 学ぶべきことが多すぎる
- 企業とも競い合う必要がある
収益化できるブログを作るために、難しいポイントを事前に知っておきましょう。
難しい理由1.モチベーション維持が難しい
初心者がブログで収益化するのが難しい理由の一つ目は、モチベーションの維持が難しいからです。
ブログで収益化するには、約半年〜1年かかるといわれています。
本当に収益化できるのかもわからず、読者に読んでもらえる位置まで検索順位が上がるのが半年後となると、先が見えないことで焦りが生じます。
どれだけ書いても閲覧数が増えないので、心が折れて撤退してしまう人がほとんどです。
しかし、何もしなくても収益が発生するブログを手に入れられるのは、半年以上ブログを書き続けた人だけなので、 とにかく継続しましょう。
難しい理由2.学ぶべきことが多すぎる
二つ目の挫折ポイントは、学ぶべきことが多すぎることです。
収益化できるブログにしたいと思ったら、以下のスキルを学ぶ必要があります。
- キーワード選定
- Webライティング
- WordPressの使い方
- アクセス解析
- SEO対策
たとえば、Web ライティングを本気で学ぼうとすると、少なくとも1ヶ月〜3ヶ月はかかります。
初心者のうちはやることが多すぎて大変と感じてしまい、心が折れそうになるでしょう。
慣れてくれば難しいと感じなくなり、収益が発生するようになるので、はじめのうちは地道に学び続けましょう。
難しい理由3.企業とも競い合う必要がある
個人ブログで検索上位に表示されて、読者に読んでもらうのは、かなり難しいといわざるを得ません。
なぜなら、いまの検索エンジンのアルゴリズムは、政府系や企業のサイトの方が優先して上位表示されやすくなっているからです。
政府系や企業のサイトと同じような記事を書いても、個人ブログは読まれません。
対処法としては、次のような、個人ブログならではの強みを生かすのがいいでしょう。
- 思いついたらすぐ実行できる
- 率直な意見を書ける
- オリジナリティを出しやすい
たとえば、「マッチングアプリで恋人ができた人のトーク画面を見てみたい」という個人のニッチな悩みを捉えてブログに書くと、読まれやすい記事になります。
公式メディアには書きづらい内容を書いて、差別化しましょう。
ブログを収益化するには集客がポイント
初心者にはハードルが高く思えるブログの収益化ですが、集客のポイントを押さえれば比較的簡単に攻略できます。
ブログにおける集客とは、SEO対策をしてブログに読者を集めることを指します。
SEOとは検索エンジンの検索結果に上位表示されるための施策のことです。
あるキーワードで検索したときに、検索エンジン上で常に1ページ目の1番上に表示されている記事は、そのキーワードで検索する人のおよそ14%に見てもらえるといわれています。
つまり、1ページ目の1番上に表示されるようになれば、インターネットで検索した人がブログを見て広告をクリックしてくれる可能性が高くなるのです。
たとえば「FX おすすめ」といったキーワードで上位表示されるようになっていれば、検索してブログの記事にあるFXの広告をクリックしてくれる人が増えます。
すると、ブログを構えているだけで収益が発生する状態が作れるのです。
青天井で稼げるブログを作りたい人は、検索流入から読者を集める方法を研究しましょう。
ブログを収益化するならWordPressがおすすめ
一口にブログといっても様々なサービスがありますが、長期的にブログ運営をして収益化を目指すなら、WordPressがおすすめです。
無料ブログは、ブログサービス内での交流や記事のピックアップ紹介などがあるため、開設したて頃はWordPressよりアクセスが集まりやすいでしょう。
しかし、長期的に運営して収益を上げるならWordPressが最適です。
というのも、WordPressは検索流入で集客して広告収入で収益化できるブログを作り上げていくことに向いているからです。
実際に、無料ブログで書き始めたブロガーも、本気で収益化したいと考えた時点でWordPressに引っ越しています。
WordPressで収益化できるブログを開設したい方は、下記のメルマガでもっと詳しくお話ししているので、登録してみてください。
コメント