MENU

ブログ収益化とは?初心者でも趣味でお金が稼げる?

ブログ収益化とは?初心者でも趣味でお金が稼げる?アイキャッチ

『ブログで収益を得る事は出来るのかな?』

『ブログの収益化は初心者でもできるの?』

ブログの開設に興味を持っている方はこのように考えることが多いでしょう。

そこで今回の記事では、ブログの収益化について解説します。

いまからブログを始めようと思っているブログ初心者にもわかりやすいように解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ブログの収益化とは?

ブログの収益化とは?

はじめにブログの収益化とはなんなのか解説します。

ブログの収益化とは、ブログをお金が稼げるブログにすることです。

ブログで稼ぐと聞くとアフィリエイトだと考える方がいますが、ブログを通じて収入が生まれれば収益化されたブログといえます。

たとえば、ブログを読んだユーザーの数によって収益が発生する広告がありますし、企業などから直接執筆依頼が来て収益が発生する場合もあります。

ブログを通じてお金を稼ぐことが、ブログの収益化の目的です。

ブログ収益化の仕組みは?何にお金が発生するの?

ブログ収益化の仕組みは?何にお金が発生するの?

ブログで収益を得る方法はたくさんありますが、ほぼすべての方法共通で、ブログをユーザーに読んでもらうことでお金が発生します。

なぜブログを読んでもらうことでお金が発生するのかというと、読者がいれば広告収入が入りますし、読者がいれば商品の販売につながるからです。

ブログを収益化して稼ぎたいのであれば、多くのユーザーを集めることが重要であるといえますね。

ブログで収益を得る方法は大きく分けて3種類

ブログで収益を得る方法は大きく分けて3種類

次にブログで収益を得る具体的な方法について解説します。

ブログで収益を得る方法は数多くありますが、大きく分けると以下の3種類です。

  1. 記事掲載収入
  2. 広告収入
  3. 自己商材販売収入

各方法について、個別に解説します。

ブログ収益化方法①企業宣伝案件などの記事掲載収入

一つ目のブログ収益化方法は、商品宣伝などの記事掲載収入です。

記事掲載収入とは、ブログに記事を掲載する依頼を受けて、ブログに記事を書くことで報酬を受け取る方法です。

具体的な例をあげると、有名人のブログでの化粧品のレビューなどですね。

依頼を受けて記事を書くのでブログを執筆した時点で決まった報酬が受け取れるうえに、契約次第でアフィリエイト収入も見込めるので、実現できれば最も効率的に稼げる方法です。

ブログ収益化方法②広告収入を得る

二つ目のブログ収益化方法は、広告収入を得る方法です。

広告収入とひとまとめで紹介していますが、アドセンス広告やアフィリエイト広告などがあり、どの広告で稼ぎたいかによって異なるブログ運営が必要になります。

多くの額を稼ぐのが難しい一方で、ブログの収益化を目指す場合に最も取り入れやすい方法ですので、多くのブログに導入されている方法です。

ブログ集客方法③集客ツールとして活用して自己商材を売る

三つ目の方法はブログを集客ツールとして活用して自己商材を売る方法です。

自己商材とは、資産形成術など自分の知識やノウハウを商品化したもののことです。

多くのユーザーが求める優秀な商材を用意できれば、ブログは読者を集められればいいので、様々なブログで活用できる方法になります。

たとえば、サロン運営についてのブログを作り、サロン運営コンサルティングを単価50万円で販売するなどです。

ブログ収益化の現実は?

ブログ収益化の現実は?

この項目ではブログ収益化の現実を紹介します。

ブログは誰でも簡単に始められ、スキマ時間でも運営しやすく副業としても最適なので多くのユーザーが参入する方法です。

しかし、大半のユーザーがブログの収益化がうまくいかず、副業とよべる収入を得るまえに諦めています。

ブログの運営について良いところだけでなく、上手くいかない現実もお伝えします。

アフィリエイト広告収入のみだとほとんど稼げない

アフィリエイト収入だけでブログを収益化しようとするとほとんど稼げません。

なぜなら、アフィリエイト広告の収入は、月間1万PVでも数千円程度しか稼げないからです。

アフィリエイト収入の目安を一覧表で紹介します。

PV数(月間)収入目安
~1,000PV0~500円
5,000PV1,000円
10,000PV3,000円
30,000PV15,000円
100,000PV50,000円

月間1万PVを達成するには、少なくとも1日で100人以上のユーザーにブログを読んでもらわないとならないので、クオリティの低い記事だと毎日更新しても達成するのは難しい数字です。

毎日時間をかけて記事を書いても、大きな収入が見込めません。

記事掲載依頼は知名度が高くないと全くこない

記事掲載依頼を受けられればまとまった収入になりますが、記事掲載の依頼は知名度がないと全く来ません。

記事掲載の依頼を受けるためには、テレビタレントと同等の知名度が必要なので、多くのユーザーにとって記事掲載依頼で稼ぐのは現実的ではありません。

ブログで月に数万円程度の収入を得ている方は多くいる

ここまではブログの収益化の現実について厳しい内容を紹介しましたが、ブログで月に数万円の収入を得ている方は多くいます。

ブログの収益化の方法を正しく理解して実践できれば、数万円の収益を得るのは現実的です。

Twitterで簡単に検索しただけでも、多くの収益化に成功している方が見つかります。

有名なブロガーの中には、毎月数百万円の収入を得ている方もいますので、ブログを収益化するためには正しい知識が重要であるといえますね。

ブログの収益化は難しいといわれる理由

ブログの収益化は難しいといわれる理由

ここからは収益化が難しいと言われる理由を解説します。

以下の理由でブログの収益化が難しいと感じやすいです。

  1. 無料ブログは広告が掲載しにくい
  2. 収益が発生する前に諦めてしまう
  3. 正しい方法を実践しないと収益が発生しない

ブログの収益化に今から挑戦しようとしている初心者がぶつかってしまいやすい問題です。

無料で作成できるブログでは広告が掲載しにくい

無料で作成できるブログでは、広告が掲載しにくいのがブログの収益化が難しいと言われる理由のひとつです。

たとえば、そもそもGoogle AdSenseは独自ドメインという住所のようなものが必要なので、無料ブログには掲載できません

ですから、よく調べずにブログを書き始めて、一定のアクセスが稼げるようになったときに収益化を試みたときに発生しやすい問題ですね。

収益が発生する前に諦めてしまう

収益が発生する前に諦めてしまうユーザーが多いのも収益化が難しいと言われる理由です。

ブログは作ってすぐに多くのユーザーに読んでもらえることは非常に稀で、試行錯誤を繰り返すことで徐々にPVが増えます。

ですから、初期段階では見えやすい成果が現れません。

成果がないとモチベーションを維持することが難しく、収益化を諦めてしまうユーザーが多いので収益化の難易度が高いといわれます。

正しい方法を実践できないと収益が発生しない

ブログで稼ぎたいのであれば、稼ぐための方法を実践しなければなりません。

質の高い記事を記事を多く投稿してもPVを稼げない場合もありますし、ずっと継続しているのに一向にPVが伸びない場合もあるでしょう。

ただ何も変えずにブログを更新すれば、収益を得られるわけでないのもブログ収益化が難しいといわれる理由です。

収益化は実現できるが方法を間違えると稼げない

収益化は実現できるが方法を間違えると稼げない

今回の記事では、ブログの収益化について解説しました。

ブログは誰でも簡単に副収入を得られる可能性がある方法ですが、効率的に収益を得るには正しい知識やテクニックが必要不可欠です。

特に個人ブロガーのアフィリエイトは戦いにくくなっています。

仮に、ブログを使って稼ぎたいのであれば、リストマーケティングを駆使したメルマガ発行や公式LINEを使って集客→教育→販売という経路を作るのが大切です。

リストマーケを駆使した収益化の方法をメルマガで配信しているので、ぜひ登録してみてください。

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次