「ブログ収益化の媒体にはWordPressが最適?」
「初心者がブログ収益化を達成する方法は?」
「初心者がWordPressによるブログ収益化を難しいと感じるポイントは?」
最近では初心者でもブログ収益化を簡単に目指せるようになりましたが、重要なポイントや正しい知識を理解していないと、初心者にとってのブログ収益化は難しいのが現状です。
本記事では、ブログ収益化の媒体にWordPressが最適である理由や初心者がブログ収益化を目指す方法、初心者にとってブログ収益化が難しいと感じるポイントなどについて紹介します。
ブログ収益化の媒体にはWordPressが最適な理由
ブログ収益化の媒体にWordPressが最適である理由は、以下の5つです。
- 自由度が高くカスタマイズしやすい
- アドセンスの導入ができる
- Search ConsoleなどのSEOツールを導入しやすい
- テーマが豊富で収益化させやすい
- サーバー会社の対応が多い
5つの理由について、それぞれ詳しく見ていきましょう。
WordPressのインストールはコチラから。
ブログ収益化①自由度が高くカスタマイズしやすい
WordPress内で用意されている共通のパーツをオリジナルで変更すれば全体の修正が可能であるため、サイト作成にかかる手間や時間を削減できます。
ブログ収益化②アドセンスの導入ができる
大手検索サイトGoogleが提供する広告サービス・Googleアドセンスは、ユーザーの利用履歴から自動的に最適な広告を配信するシステムです。
ブログ収益化③Search ConsoleなどのSEOツールを導入しやすい
Googleが提供している無料のSEOツール「Google Search Console」を使えば、検索からアクセスしたデータや検索順位の解析が可能です。
「Google Search Console」について詳しくはコチラ。
ブログ収益化④テーマが豊富で収益化させやすい
WordPressによって制作された「WordPressテーマ」を使用すれば、約8,000種類もの豊富なレイアウトのなかから自分の思い通りのテーマを設定できます。
ブログ収益化⑤サーバー会社の対応が多い
ブログ作成時に利用必須のレンタルサーバーですが、多くのサーバー会社においてWordPressを簡単にインストールできる機能が備えられています。
レンタルサーバー「LOLIPOP!」はコチラ。
ブログ収益化初心者がWordPressで収益化を達成する方法
ブログ収益化初心者がWordPressの利用によって収益化を達成する方法として、次の3つの方法が考えられます。
- 収益化方法を決めて戦略設計する
- キーワードを選んでニッチジャンルを攻める
- アクセスを集めてとにかくPDCAを回す
収益化を達成するための3つの方法について、詳しく見ていきましょう。
収益化方法を決めて戦略設計する
収益化を目指すのであれば、具体的な方法・戦略を決めてから実行することが望ましいです。
ブログ収益化の方法のうち、一般的な手法が次の3つです。
- Googleアドセンス(「Google Adsence」)
- 物販アフィリエイト(「Amazonアソシエイト」)(「Rakutenアフェリエイト」)
- ASPアフェリエイト(「A8.net」)
Googleアドセンスは、商品・サービスの購入ではなく広告のクリックを報酬発生対象とする仕組みです。
また、物販アフィリエイトでは、Amazonや楽天といった大手物販サービスに掲載されている商品やサービスを販売します。
くわえてASPアフェリエイトはASPによって広告を導入するシステムです。
キーワードを選んでニッチジャンルを攻める
SEOの観点において、サイト内に掲載されているキーワードは重要な要素といえます。
競合サイトにはないキーワードを狙い、ブログへアクセス数を集中させることがSEO対策には効果的です。
アクセスを集めてとにかくPDCAを回す
「PDCA」とは「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(改善)」の頭文字を取った単語です。
「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Act(改善)」の内容は、以下の通りです。
- Plan(計画):「どのようなブログをつくりたいか」を明確にして、ブログの内容や更新頻度、SNS運用に関するスケジュールや目標を数値化する。
- Do(実行):計画内容に沿ってマニュアルを作成し、習慣化するためにやったこと・やらなかったことを記録する。
- Check(評価):Google Search Consoleやアナリティクスなどを用いて業務結果を分析する。
- Act(改善):Cで分析した結果をもとに内部リンクの設定変更や競合分析をもとにしたサイト改善を行う。
ブログ収益化をWordPressで行うのが初心者にとって難しいといわれる理由
ここまでは、ブログ収益化を目指す具体的な方法について紹介しました。
ここからはWordPressによってブログ収益化を目指すことが難しいとされる理由について紹介します。
WordPressによる収益化が難しい理由として、次の3つが考えられます。
- コンテンツSEO会社と同様の施策が実行できない
- EATがかなり見られるようになっている
- そもそも自己商材がない
3つの理由について、詳しく見ていきましょう。
コンテンツSEO会社と同様の施策が実行できない
SEO対策会社は数多くのサイト運営に携わっており、常に最新情報を手に入れられるため、的確な施策を練り実践に移すことが可能です。
その点、個人の場合は資金力や人員力が劣る個人の運営では最新の情報収集が困難です。
EATがかなり見られるようになっている
EATとは「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」を指し、高いEATをもつサイトは検索上位に表示されやすいとされています。
そもそも自己商材がない
ブログ初心者の場合、そもそもサイトでユーザーに訴求する自己商材が存在しないケースが多くあります。
自己商材がない場合、広告に掲載する商品やサービスが存在しないため、収益化への道は遠くなります。
ブログ収益化の媒体をWordPressに絞ったのなら?
本記事では、WordPressを利用したブログ収益化を目指す方法について紹介しました。
媒体をWordPressに絞った場合は、次の手順を踏むことで収益化を目指せます。
- WordPressを利用してサイトを作成する
- サイトへの集客を行う
- 固定ユーザーに対しサイトへ掲載する情報に関する教育を行う
- 見込み客に対してリストマーケティングを実行する
WordPressを活用したサイト運営について正しく理解し、効果的な施策を用いてブログ収益化を目指しましょう。
リストマーケティングについての詳しい情報は、メールマガジンで配信しています。
ブログの収益化を考えている方は、メルマガに登録して最新のリストマーケ情報を入手してください。
コメント