MENU

ブログのアクセス数を増やすには?収益アップにつなげる方法!

「ブログのアクセス数が伸びない

「収益がなかなか上がらない

ブログをはじめてみたものの、アクセス数が伸びず悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

アクセス数をあげるには、多数の方法があり、稼いだアクセスをステップマーケティングで活用するのがおすすめです。

この記事では、ステップマーケティングを行うときにアクセス数を増やす方法を解説していきます。

目次

ブログのアクセス数を増やすべき理由

ブログで収益を出す場合、広告や商品販売で収益を伸ばす方法が一般的です。

商品販売は商品が購入しされた時に発生する報酬のため、商品さえ売れればアクセス数と関係ないと思う人もいるのではないでしょうか。

しかし、ブログの収益とアクセス数には大きな関連があります。

ここからは、アクセス数を増やすべき理由を3つ紹介します。

  • 母数が多いと見込み客が増える
  • アクセスが多いブログの方が信頼性が高くなる
  • 販売以外の利益が見込める

それぞれ見ていきます。

母数が多いと見込み客が増える

アクセス数が多いと見込み客が増えるため、商品の購入者が増加します。

見込み客とは、商品に興味があり、今後購入しようか迷っている人です。

購入に一番近いユーザーのため、見込み客が増えると収益が増加しやすくなります。

そのため、アクセス数の母数を増やすと収益化につながるのです。

また、直接購入者を増やすのではなく、見込み客を増やすというステップを踏むことをステップマーケティングといいます。

アクセスが多いブログの方が信頼性が高くなる

ブログのアクセス数を増やすことで信頼性が高まり、収益につながります。

アクセス数が多いということは、それだけたくさんの人が見ているブログだということです。

アクセス数が少ないブログだと、このブログは生きているのか、知りたい情報が書かれているのか不安になってしまいますよね。

アクセス数が多いだけで、このブログは信用できると信頼されやすくなり、収益アップにもつながります。

販売以外の利益が見込める

ブログの収益にはクリック数で収益が発生するクリック報酬があります。

1クリック1円〜6円がほとんどで、多くても1クリック30円です。

アフィリエイト報酬に比べると単価は安いですが、積み重なるとまとまった報酬になります。

ブログのアクセスを増やすおすすめ方法①ブログ記事を作る

アクセス数を増やすメリットについてご紹介しました。

続いて、アクセス数を増やすおすすめの方法を紹介します。

  • 記事の量を増やす
  • 記事の質を高める
  • 需要のある記事を書く

それぞれ解説していきます。

記事の量を増やす

記事の量を増やすことで、記事を見に来てくれる人の入り口が増えます。

記事が1つだと入り口は1つですが、記事が10個に増えると入り口も10個に増えるということです。

初心者であれば、はじめは30記事を目標に作成してみましょう。

30記事あれば入り口が30個に増えるため、アクセス数も増加します。

既に30記事書いている人は次の目標を100記事にしてみてください。

100記事書ければライティングスキルが向上し、収益の増加にもつながります

記事の質を高める

ブログの執筆でもっとも大切なのが記事の質です。

記事の質が上がることでユーザーにとって利益のある内容だと思ってもらえます。

記事の質を高めるためには、ユーザーの需要を分析することと、公開済み記事のリライトが効果的です。

さらに、GoogleAIに利益がある内容の記事だと認識されることで、検索画面で上位に表示されやすくなります。

需要のある記事を書く

需要のある記事を書くことでアクセス数を上げられます。

ユーザーは知りたい情報や悩みがあるとき、それを解決しようと検索をします。

たとえば、夏にクリスマスプレゼントの検索をする人はいません。

自分が書きたい記事を書くだけでなく、ユーザーが知りたい情報を選んで書くことが大切です。

そのためには、キーワードの選定が重要になってきます。

キーワードの選定には以下のような無料ツールが便利です。

ブログのアクセスを増やすおすすめの方法②サイトを分析する

サイトの分析には以下2つのツールが便利です。

無料で利用できるため、アクセス数を増やしたい人は導入しておきましょう。

  • Google Search Console
  • Google Analytics

どんなツールかそれぞれ解説していきます。

Google Search Console

Google Search Console(サーチコンソール)とは、Googleが提供している解析ツールです。

キーワードの表示回数やクリック数、サイトの掲載順位など、ユーザーがブログに到達するまでに何をしたかがわかります。

特にキーワードの表示回数は収益化につながりやすい情報のため、知っておいて損はないでしょう。

集客に困っている人におすすめのツールです。

サーチコンソールについては、以下の記事で解説していますので、あわせてご覧ください。

Google Analytics

Google Analytics(アナリティクス)も、Googleが提供している解析ツールです。

ユーザー数やページビュー数、購入数や離脱数など、ユーザーがブログに来てから何をしたかがわかります。

特に購入数や離脱数は収益化に大切な情報のため、確認しておきましょう。

集客はできているのに購入率が上がらない人におすすめです。

アナリティクスについての詳細情報は、こちらの記事をご覧ください。

ブログのアクセスを増やすおすすめの方法③ブログの宣伝を行う

最後に、アクセス数を増やすためのおすすめの方法を2つ紹介します。

  •  SNS連携を行う
  • 複数のブログを運営してユーザーを回遊させる

とても有効な方法なので最後まで見ていきましょう。

SNS連携を行う

SNSと連携を行うことで、たくさんの人に記事を見てもらえます。

SNSの効果は大きく、Googleで上位に表示されなくても記事の拡散ができます。

特にTwitterはツイートごとにURLを付けて投稿できるためおすすめです。

さらに、ソーシャルボタンをつけて連携すると、ブログを気に入ってくれた人がSNSをフォローし、新しい記事を投稿するごとにアクセス数を集められます。

複数のブログを運営してユーザーを回遊させる

複数のブログを運営してユーザーを回遊させることで、アクセス数を上げられます。

ブログ記事を読んでいて、記事内に関連記事のリンクが貼られているのを見たことがある人は多いのではないでしょうか。

その関連記事をクリックすることで、アクセス数が1つ増える仕組みになっています。

ユーザーも何度も検索画面に戻って検索するのは大変なため、ユーザーの利便性とサイトアクセス数の両方でメリットがある一石二鳥の方法です。

集めたアクセス数を有効に活用するならリストマーケティングがおすすめ!

ブログのアクセス数を上げるための方法について紹介しました。

収益化するならリストマーケティングがおすすめです。

リストマーケティングとは、顧客のリストを使って効率よく収益化を図る方法で、比較的低いコストで運営できます。

リストマーケティングの最新情報をメルマガで配信しているので、収益化を考えている方はメルマガに登録してブログの収益化の最前線の情報を手に入れてください

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次