MENU

ブログの収益化におすすめなステップマーケティングを解説します!

「ブログで収益化したい」

「収益化するための方法が知りたい」

と思っている方が多くいるでしょう。

そこで、この記事ではステップマーケティングについて解説します。

マーケティングのノウハウがない初心者でも気軽に取り組める方法も紹介しています。

ステップマーケティングがどうしておすすめなのかも詳しく解説しているので、ブログで収益化したい方は参考にしてください。

目次

ステップマーケティングとは

ステップマーケティングとは、売りたい商品を買ってもらうために行うマーケティング方法です。

ただ商品を宣伝告知するのではなく、まずは購入に至るまでのハードルを下げるために、無料でお試し体験といった手法を用います。

身近なもので言えば、スーパーの試食やスマホの無料ゲームなどもステップマーケティングの法則を用いています。

商品を買ってもらうためには、集客が大事なポイントになります。

ブログは集客ができる媒体なので、ステップマーケティングによる収益化に適しているのです。

ステップマーケティングがおすすめな理由

ここでは、ステップマーケティングがブログの収益化におすすめな3つの理由を解説します。

  • 成約率が高い
  • ターゲットが明確で絞り込みやすい
  • 個別にアプローチできる

早速見ていきましょう。

成約率が高い

1つ目の理由は成約率が高いことです。

興味があるブログを読む方が多いため、ブログのテーマに沿った商品を宣伝すると、購入してもらえる成約率が上がります

まったく興味のない人に向けて商品を販売する手間や労力が必要ないのがメリットです。

ターゲットが明確で絞り込みやすい2つ目は、商品を購入してほしいターゲットが明確で絞り込みやすい点です。

ブログのジャンルを決めて発信すると、興味のある人たちが定期的に読んでくれる可能性が高まります

アクセス数をチェックして、読者の反応を見るのもターゲットを明確にさせるヒントになります。

個別にアプローチできる

3つ目は、個別にアプローチできる点です。

ブログは基本、読者に向けて発信するため個別でのやり取りができないと思われがちです。

しかし、メッセージ欄やお問い合わせのページを作成すると読者からの声をダイレクトに聞くことができます

たとえば、ブログの内容に関する質問だった場合、メッセージで返答したのち、その質問に対する回答として新しく記事を投稿します。

すると、質問をした特定の読者に対してアプローチができるのです。

ステップマーケティングでブログを収益化する手順

ここからは、ステップマーケティングでブログを収益化するための4つの手順について解説します。

  • ブログにアクセスを集める
  • 見込み客を絞り込む
  • 見込み客との関係を構築する
  • 商品を販売する

どの手順にも難しい作業はありませんので、これからブログで収益化を検討する方は参考にしてください。

ブログにアクセスを集める

まずは、ブログにアクセスを集めるために、30記事ほど書いてみましょう。

自分が続けられるペースで構いません。

記事を書くことに慣れると、自然とブログ内に記事が溜まっていきます。

記事が溜まってくるとGoogleに評価されやすくなり、アクセスも集まりやすくなります。

少しずつアクセス数が増えてくると、記事を書くのも楽しくなるでしょう。

効率よくブログのアクセスを集めたい方はこちらの記事をご覧ください。

見込み客を絞り込む

アクセスが集まったら、見込み客を絞り込みます。

自分のブログの記事のアクセス数を見て、どんな内容の記事に反応があるかを分析してみましょう。

読者がどういったものに興味があるのか理解することは、見込み客を絞り込むことにつながります。

自分のブログのアクセス数を見ても、見込み客がいまいち分からない方はこちらを参考にしてください。

見込み客との関係を構築する

見込み客が絞り込めたら、見込み客との関係を構築しましょう。

構築の方法は、読者の悩みを解決するような、役に立つ情報をブログで発信することです。

たとえば、副業をしたいと思っている読者が見込み客とするならば、おすすめの副業や、月に3万円稼ぐ方法などを紹介します。

見込み客にとって興味が湧くような記事を発信することが、関係を構築する上で必要不可欠な要素になります。

関係構築についてもっと詳しく知りたい方は、こちらがおすすめです。

商品を販売する

見込み客との関係が構築できたら、最後に商品を販売しましょう。

「信頼できる人がおすすめするなら間違いないだろう」「この人がおすすめしているなら購入してみようかな」という心理が働きやすくなります。

読者の興味や悩みに共感しつつ、有益な情報を発信すれば自然と信頼関係が生まれます

自分のブログで商品販売しているけれど、収益化ができないと悩んでいる方はこちらを参考にしてください。

ステップマーケティングについてよくある質問

ここからは、ステップマーケティングについて、よくある質問に回答していきます。

質問内容は下記のとおりです。

  • 無料ブログでもできますか?
  • おすすめのブログサイトはありますか?
  • 初心者でもステップマーケティングはできますか?

早速回答していきますので、気になる方はチェックしてください。

無料ブログでもできますか?

無料ブログでも可能です。

無料ブログのメリットは、手軽に始められる点です。

ただし、販売できる商品に制限があったり、広告の記載が出来なかったり、ブログのデザインが決められていたり自由度は低いといえます。

おすすめのブログサイトはありますか?

ブログで収益化するなら、WordPressがおすすめです。

理由は、利用している会社や個人が世界で1番多いCMS(Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム)だからです。

多くの人が利用しているからこそ、ネット検索した際に情報として見つけやすいのもメリットといえます。

収益化に特化したブログサイトなのでアフィリエイト広告の記載もできます。

また、WordPressなら無料のデザインが豊富にあるので自由にブログをカスタマイズできるのも魅力です。

WordPressの収益化について、詳しく知りたい方はこちらがおすすめです。

初心者でもステップマーケティングはできますか?

ステップマーケティングは、むしろ初心者におすすめです。

特別なスキルがなくても手軽に始められます。

すでに自分のブログを運営している方であれば、すぐに実践ができます。

ブログで収益化するなら、ステップマーケティングに取り組んでみましょう。

ブログの収益化にはリストマーケティングがおすすめ!

ブログで収益化するなら、ステップマーケティングに挑戦してみましょう。

ブログを運営しているけれど、アクセス数が伸びない、商品を販売してみたけれど収益化したことがないと悩んでいる方は、リストマーケティングがおすすめです。

見込み客を集めるリスト取りと、販売のみで始められるリストマーケティングなら、効率よくブログの収益化を見込めます。

リストマーケティングの最新情報を知りたい方、ブログの収益化を目指したい方はメルマガに登録して実践的な情報をゲットしてください。

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次