MENU

【ブログ収益化マニュアル】ブログで収益を生み出すためには

「ブログでお金が稼げるって聞いたけど本当?

「アフィリエイトに参入したけど、全然稼げない・・・

このような疑問やお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

そこでブログでお金を稼ぐ、ブログの収益化について解説します。

このページでは、ブログの収益化についておおまかに解説しています。

各項目について、詳しく書いている記事がありますので、より詳しく知りたい内容は個別に解説している記事もあわせてご覧ください。

目次

ブログの収益化とは?

はじめにブログの収益化とは何のことなのか、基本を知っておきましょう。

ブログの収益化とは、ブログをお金を稼げるブログにすることです。

ブログで収益を得る方法はたくさんありますが、どんな方法であっても収益が発生していれば収益化されたブログといえます。

商品を販売したり広告を掲載したり、ときにはブログそのものを売ってお金を稼ぐのがブログの収益化です。

ブログの収益化については、以下の記事で詳しく解説しています。

ブログを収益化する方法は?

次に、ブログを収益化する方法を紹介します。

ブログの収益化方法は大きく分けると以下の3つです。

  • 広告収入を得る
  • 商品販売収入を得る
  • ブログ自体を販売する

各々どのような方法なのか解説します。

ブログ収益化方法①広告収入を得る

一つ目に紹介するブログの収益化方法は、広告収入を得る方法です。

最も多くのブログで取り入れられている収益化方法で、最も簡単に取り入れられる方法でもあります。

現在主流の広告は、クリック報酬型のアドセンス広告と、成果報酬型のアフィリエイト広告の2種類です。

ブログが成長して大きなメディアになれば、企業案件広告などもありますが、初期段階はアドセンスとアフィリエイトを知っておけば問題ありません。

各広告については、以下の記事で詳しく解説しています。

ブログ収益化方法②商品販売収入を得る

二つ目は商品販売収入を得る方法です。

商品販売は、名前のとおりブログで商品を販売して収入を得る方法ですが、商品は形ある物品だけではありません。

経営コンサルタントや恋愛相談など、知識や経験を販売するものも商品です。

商品の単価次第では、アクセス数が少なくても大きく稼げる可能性がありますが、商品を準備しなければならなかったり、適切なマーケティングをしなければならなかったりと手間がかかる方法です。

商品販売については、以下の記事で詳しく解説しています。

ブログ収益化方法③ブログ自体を販売する

三つ目の収益化方法はブログそのものの販売です。

様々な手段で収益化したブログを、中身の記事とともにブログ権利ごと販売します。

継続してまとまった収益を得ているブログであれば、非常に高額で取引されているので、ブログを辞めるときに行うのが最も効果的な方法ですね。

ブログ媒体の販売については以下の記事で解説しています。

ブログを収益化するのに適した媒体は?

次にブログを収益化に利用できる媒体を紹介します。

結論からいうと、ブログを収益化したい場合に利用する媒体としておすすめなのは、WordPressです。

しかし、WordPress以外にも、ブログにはメールアドレスを登録するだけで作れる無料ブログから、プログラミングして作成するブログまで色々な種類があります。

ブログごとに特徴があり、ブログ収益化適性が異なるので、収益化したい方法によってブログ媒体を選択しましょう。

ブログを収益化するときの媒体については以下の記事で解説しています。

この記事では、以下について簡単に解説します。

  • WordPress
  • 無料ブログ
  • その他

WordPress

ブログを収益化するときに最もオススメできるのはWordPressです。

多くの収益化されたブログはWordPressで作成されていて、今ご覧いただいている当ブログもWordPressで作成しています。

自由度が高く自分好みにカスタマイズできる上、ほとんど収益化方法に適性があるので、悩んだらWordPressを選択しておけば間違いありません

WordPressについては、以下の記事で更に詳しく解説しています。

無料ブログ

次に紹介するのは、無料ブログです。

アメブロやライブドアブログなど、開設するのに費用がかからないブログの総称です。

費用がかからないメリットはありますが、制約が多く、収益化にはあまり適していません

読者が稼ぎやすいなどの特徴もあるので、活用方法次第では無料ブログを検討するものアリでしょう。

無料ブログについても詳しく解説しています。

その他のブログ媒体

無料ブログやWordPressの他にも、noteなどブログを作成できる媒体があります。

月額料金を支払うと作成できるブログや、特定ジャンルの専門ブログが集まっているブログ媒体など様々です。

どのようなブログ媒体にもメリットとデメリットがありますので、ブログを作成する場合は媒体ごとの特徴を把握して、どの媒体でブログを作成するか検討しましょう。

以下の記事でnoteについて解説しているので、参考にしてください。

収益を得るブログの始め方

ブログで収益を得たいと考えているのならば、以下の手順がおすすめです。

  1. 媒体を決める
  2. ブログのテーマやタイトルを決める
  3. 記事を書く

さらに詳しい手順は以下の記事で解説しているので、簡単に各手順を解説します。

ブログの始め方①媒体を決める

ブログを始める際は、初めにブログ媒体を決めましょう。

媒体によって導入できる収益化方法が異なるので、テーマやタイトルを先に決めてしまうと、媒体の選択肢が限られてしまうからです。

今から始めるのであればWordPressがおすすめです。

ブログの始め方②ブログテーマやタイトルを決める

次に、テーマやタイトルを決めます。

テーマは収益化を目指す方法によって決めるといいでしょう。

アフィリエイトで収益化したいのであればとにかくアクセス数が稼げるテーマ、商品販売をしたいのであれば商品の魅力を伝えやすいテーマなど計画的に決めましょう。

タイトルは以下の記事で詳しく解説しています。

ブログの始め方③記事を書く

最後に記事を書き、ブログの質を高めましょう。

ブログ書き始めは記事数が少なく、アクセス数を稼ぐのが大変ですが、継続して質の高い記事を書き続けましょう

記事を書くことについては以下で解説しています。

おすすめのブログ収益化方法はリストマーケティング

ブログを収益化するおすすめの方法はリストマーケティングです。

リストマーケティングとは、集客→顧客情報を収集→見込み客へ営業→販売のような、リストを利用したステップマーケティングです。

ステップを踏んでマーケティングを行うので、成果を得やすく、大きな収益に繋がりやすい方法です。

正しい方法で行えばブログは収益化できる!

何も知らずにブログを収益化するのは難しいですが、正しい方法を知り継続できればブログは簡単に収益化できます。

アドセンスやアフィリエイトは今から参入して、先行者と同等の利益を得るのは非常に難しいでしょう。

しかし、リストマーケティングを駆使すれば、ブログ初心者でも大きな収益をあげられる可能性が高くなります

ブログの収益化に有効なリストマーケティングについて、有益な情報をメルマガ配信しています。

ブログを収益化したいと考える方は、ぜひメルマガに登録してください。

ブログ集客が上手くいかない本当の原因が分かるメール講座
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次